更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

防犯対策

桑名市では、「防犯まちづくりアクションプラン」を策定し、市民の皆さんと共に、地域での生活安全活動を推進するなど、「安全で安心できる地域社会」を目指した様々な施策を実施しています。

生活安全指導員等による活動

生活安全指導員が、防犯に対する専門的な知識やノウハウを生かした防犯パトロール、防犯活動への助言等を行っています。

広報啓発活動・防犯パトロール

事件事故の未然防止のため、警察・学校等との連絡を頻繁に行い、犯罪抑止のための広報啓発活動や防犯パトロールを行っています。

放置自動車・放置自転車の処理

道路上などに放置された自動車や自転車は、盗難車でないかを確認するため警察に連絡し、その後、処理しています。

交通安全対策

交通事故防止のため、交通安全運動期間や毎月11日の交通安全の日を中心に、桑名警察署や桑名地区交通安全協会の皆さん等と、ショッピングセンター等で啓発活動を行うとともに、随時街頭指導を行っています。

その他

廃棄物の不法投棄等の防止や監視活動、違反広告物除却活動、小・中学校や公共施設への立ち寄りなども行っています。

その他の防犯対策

防犯灯設置自治会に対する補助金制度

市民の安全を確保することを目的に、自治会が防犯灯を設置する場合、設置費用の一部を補助しています。

防犯カメラ設置自治会に対する補助金制度

地域防犯を目的として自治会が設置・運用する防犯カメラの購入費用および設置費用の一部を補助しています。

地域防犯活動団体に対する補助金制度

安全・安心なまちづくりを推進するため、地域(概ね小学校区)単位での自主防犯活動に取り組まれる団体に対し、予算の範囲において、その活動に必要な経費の一部を補助しています。

お問い合わせ

市長直轄組織 危機管理室

電話番号:0594-24-1337

ファックス番号:0594-24-2945