4月14日から断続的に発生しております熊本地震により、被害に遭われお亡くなりになられました皆様に、心からご冥福を申し上げますとともに、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

 市では、被災地の状況を的確に把握するとともに、関係各所で連絡体制の強化を図っています。今後、要請があれば迅速に対応できるよう各部局で応援態勢を整えています。

 また、4月18日から市役所1階福祉総務課において、義援金受付窓口を設置するとともに、市役所1階、多度町総合支所1階、長島町総合支所1階、各地区市民センター及びサンファーレサテライトオフィスに義援金の募金箱を設置しておりますので、ご協力をお願いします。

 被災地への支援物資につきましては、4月18日現在、桑名市として、アルファー化米、ペットボトルの水を支援物資として提供しております。

 なお、市民の皆様からの支援物資の受付は、被災地においても受け入れ態勢が整っていないことから、現段階では、受付を行っていません。今後市民の皆様からの支援物資を受け付ける際には、ホームページなどでお知らせいたします。

桑名市

 

お問い合わせ先

 桑名市市民安全部防災・危機管理課 24-1185

 桑名市保健福祉部福祉総務課 24-1228