平成28年4月14日夜に発生した平成28年熊本地震では、県内で甚大な被害が発生し、熊本県全市町村に災害救助法が適用されました。また、大分県でも多くの被害が発生しています。

 被害に遭われお亡くなりになられました皆様に、心からご冥福を申し上げますとともに、被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

 桑名市災害ボランティア支援センターでは、「今、桑名でもできることを。」ということで、被災された方々へのお見舞いのために、下記のとおり義援金街頭募金活動を行いました。

 

 日・場所

 平成28年4月22日(金曜日) 桑名駅東口ロータリーおよびアピタ桑名店様

 当日は急なお声がけにも関わらず、ボランティアさん、民生委員さん、地区社協さんなど延べ78名の方に街頭募金活動にご参加いただきました。

 とても多くの方に募金をしていただくことができ、20万2356円の義援金が集まりました。 

桑名駅東口ロータリー アピタ桑名店様

 

 日・場所

 平成28年5月13日(金曜日) 寺町通り商店街

 ボランティアさん、地区社協さんなど11名で熊本地震義援金街頭募金活動を行いました。とても多くの方に募金をしていただくことができ、7万7671円の義援金が集まりました。

寺町通り商店街

 

 皆様にご協力いただいた義援金は、中央共同募金会及び日本赤十字社へ送金し、全額被災地県行政を通して市町村へ送金されます。

 たくさんの方にご協力していただきありがとうございました。