学生消防団活動認証制度を開始しました。

平成29年10月1日運用を開始しました。

大学生、大学院生または専門学校生が在学中に消防団員として継続的に消防団活動を行った場合や消防団活動で特に優れた功績があった学生に対して、その功績を認証することで就職活動を支援し役立てていただく制度です。

    

 

学生消防団活動認証対象者

・大学生、大学院生又専門学校生で、在学中に桑名市消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った場合や消防団活動で特に優れた功績があった方

・大学生等又は大学等を卒業して3年以内の方

 

交付までの流れ

・申請

 認証を希望する学生消防団員は、消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。

・審査

 市長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。

・交付

 市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。 

企業のみなさまへ

真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域に根付いた活動を行ってきた学生消防団員の方に対して認証証明書を交付しますので、採用にあたって認証証明書の提出があった場合には、積極的に評価をしていただきますようよろしくお願いいたします。

 

                                                

                                           

 

参考資料

パンフレット(制度の紹介) [267KB pdfファイル] 

桑名市学生消防団活動認証制度実施要綱 [181KB pdfファイル] 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

 PDF

Adobe Readerをダウンロード>>