国の制度に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響等を受けている子育て世帯の生活を支援するため、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します。 

※本給付金は特別定額給付金(国民一人あたり10万円支給するもの)とは別の給付金となります。

 

対象となる方

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方が対象となります。ただし、所得制限限度額以上の特例給付(児童1人あたり月額5,000円)を受給している方は、支給対象外となります。

※対象となる方(公務員の方を除く)には、下記のお知らせを6月中旬に送付しています。

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」の給付についてのお知らせ.pdf [493KB pdfファイル] 

 

支給金額

対象の児童1人につき10,000円を支給します。

※4月から新高校1年生となった児童の方も、3月分の児童手当の対象であれば、本給付金の対象児童となります。

 

支給にあたって

本給付金の支給にあたり、特に申請等の手続きは必要ありません(公務員の方を除く)。支給については、児童手当の振込口座等へ7月上旬頃にお振り込みいたします。なお、本給付金に係る支払通知書は送付いたしませんので、7月上旬以降に銀行口座の通帳等の確認をお願いいたします。

※本給付金の受給を辞退される場合は、下記の届出書をダウンロードして必要事項を記載の上、6月19日(金)までに桑名市役所新型コロナ給付金室へご提出ください。

子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(公務員以外).xlsx [27KB xlsxファイル]  

 

公務員の方へ

公務員の方につきましては、本給付金の支給にあたって別途手続きが必要となります。下記の申請書に、職場において令和2年4月分の児童手当受給資格者であることの証明を受け、必要事項を記載の上、11月30日(月)までに桑名市役所新型コロナ給付金室にご提出ください。給付金は7月下旬より順次振込していきます。

子育て世帯への臨時特別給付金申請書(公務員).xlsx [95KB xlsxファイル]  

※申請書につきましては、職場から配布される場合があります。 

 

〈新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、申請書は郵送にてご提出いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします〉

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>