制度概要

新型コロナウイルスの感染リスクが続く中でも、県民等の皆様が安心して飲食できる環境づくりを進めるため、感染防止対策に取り組む飲食店等からの申請を受け、県が基準に基づき現地確認のうえ認証し、ステッカーを交付するとともに認証店をする公開する制度です。

対象となる事業者

飲食業の営業許可を受けている事業者が対象になります。

※宅配専門店、テイクアウト専門店、キッチンカー等は対象外になります。

認証の基準

みえ安心おもてなし施設認証を受けようとする事業者の皆様は、認証基準に全て適合(推奨項目は除く)していることが必要です。

※認証基準に関しては三重県HPまで

認証の申請

県が、みえ安心おもてなし施設認証の申請を電子申請または郵送で受け付けます。現地確認により認証基準に適合していることが確認できましたら、認証し、認証ステッカーを県が交付します。(1施設1申請としてください。)

※三重県まん延防止等重点措置により、5月31日まで「飲食店においてカラオケを行う設備を提供している場合、カラオケ設備の利用を行わないよう要請」されています。要請期間中もカラオケ設備のある施設からの当該認証制度への申請は可能ですが、要請期間中のカラオケ設備の利用はお控え下さい。

申請方法

電子申請または郵送

 宛先 〒514-0006 

  三重県庁内郵便局 局留 

  (津市広明町13) 

  みえ安心おもてなし施設認証制度事務局 宛て 

相談窓口(コールセンター)

電話番号:059-224ー2282 

受付時間:9時から17時まで(土日祝は除く)

その他・関連リンク

認証基準の推奨項目のひとつである【新型コロナウイルス感染拡大防止システム『安心みえるLINE』】の利用方法については、次のリンクからご参照下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止システム『安心みえるLINE』について