マイナンバーカードの交付に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)は、平成27年12月28日をもって交付を終了しました。

有効期限内の住民基本台帳カードをお持ちの方

 現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期限内までご利用いただけます。

ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を所持することはできませんので、マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードを返納していただく必要があります。

 住民基本台帳カードが有効期限内であっても、住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の発行・更新はできませんので、ご注意ください。

住民基本台帳カードの継続利用について

 他市区町村に住所を移した場合でも住民基本台帳カードを継続してご利用いただけます。

 住民基本台帳カードをお持ちの方は、継続利用の希望の有無を転入・転出の際に窓口に申し出てください。

住民基本台帳カード記載事項変更について

 住民基本台帳カードに記載されている氏名・住所等に変更が生じた際は、裏面に追記いたします。

ただし、裏面の余白がなくなった際は、住民基本台帳カードの再発行はできませんので、マイナンバーカードを申請していただく必要があります。

 

 ご不明な点については、戸籍・住民登録課までお問い合わせください。

 総務省の「住民基本台帳カード総合情報サイト」も参考にしてください。