はじめてご利用になる方へ

<注意事項>
  1. すべての申請手続に関する申請書を提供するものではありません。掲載のないものは、担当の窓口で配布しているものをご使用下さい。
  2. 各種申請書の閲覧・印刷については、Microsoft社のWord及びExcel、PDF形式のいずれかで提供しています。PDFファイルを表示、印刷するには、アドビシステムズ株式会社が配布しているAcrobat(R) Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ株式会社のホームページから取得してください。
  3. 印刷には、A4の白色系普通紙を使用し、黒字で印字してください。感熱紙や色紙などは使用しないでください。
  4. 各申請手続きに関しましては、各手続のガイダンスに従ってください。
  5. 事前に印刷やデータでの保存をしておいた申請書をご利用になるときは、制度の改正などにより、様式が変更されている場合があります。ご利用の際には必ず最新の様式を確認した上でご利用下さい。
  6. 手続き方法や記入方法などで不明な点がありましたら、各申請書の担当課までお問い合わせください。

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための 

無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。Adobe Reader はこちらのリンク先より、      PDF        

無料ダウンロードができます。

 

Adobe Readerをダウンロード>>