Q.質問

現在、私は引っ越しをして、桑名市から遠く離れたところに住んでいます。所得証明書が必要なのですが、郵便で申請することはできますか?

A.回答

所得証明書は、郵便でも申請することができます。申請方法については、市税に関する証明のページ内の「郵便で申請するには」をご覧ください。

Q.質問

平成30年4月にA市から桑名市へ転入したのですが、桑名市で平成29年中の所得証明書はとれますか?

A.回答

所得証明書は、その年度の1月1日現在お住まいの市町村において発行いたしますので、平成29年中(平成29年1月1日から平成29年12月31日)の所得証明書は、平成30年1月1日現在お住まいだったA市に申請していただくことになります。なお、「わざわざ取りに行くのは遠くて大変だ」という方のために、多くの市町村では郵便でも証明書の申請ができますので、申請先の市町村に問い合せてください。
(注意) 平成29年中の所得証明書は、年度表示では平成30年度となります。

Q.質問

私は、仕事の都合で市役所まで出向けないため、代理の者に所得証明書をとってもらおうと思うのですが、代理人の場合は、委任状が必要だと聞きました。その委任状は、どのように書けばいいのですか?

A.回答

委任状は、特に決まった書き方はありません。委任状をダウンロード [141KB pdfファイル] してご利用いただくか、または次に示す書き方の例を参考に、ご本人が作成してください。
(委任状の記入例)
市税の証明Q&A

Q.質問

昨年は働いていなかったので収入がありませんでした。所得証明書はとれますか?

A.回答

所得証明書は、収入がない場合、所得金額0円として発行いたします。ただし、収入がなかったことなどの事実を税務課(市民税・管理係)に申告されていることが必要です。

Q.質問

源泉徴収票が必要なのですが、市役所で発行しているのですか?

A.回答

源泉徴収票は事業所が作成するものですので、お勤め先にご請求ください。

Q.質問

「納税証明書その1」、「その2」を提出するようにいわれましたが、市役所で発行しているのですか?

A.回答

「納税証明書その1、その2」は、国税通則法にもとづくものであり、税務署で発行しております。市役所で発行している納税証明書は、市税に関するものです。

Q.質問

最新の所得証明書は、いつからとれますか?

A.回答

市(県)民税が特別徴収(勤務先で給料から天引)されている方は5月中旬から、それ以外の方は6月中旬から発行します。詳しい日程については、お問い合わせください。