更新日: 2024年1月18日

ここから本文です。

ファミリー・サポート事業

桑名ファミリー・サポートセンターは、子育てのお手伝いを求める人(依頼会員)の要望に応じて、子育てのお手伝いができる人(援助会員)を紹介し、相互の信頼と合意の上で、一時的にお子さんを預かる会員組織です。アドバイザーが依頼会員と援助会員をつなぎ、サポート(応援)します。

ファミリーサポートチラシ(PDF:105KB)

サポートの主な内容

  • 保育施設や小学校、学童保育所の開始前または終了後に子どもを預かること
  • 保育施設等までの送迎を行うこと
  • 小学校や保育施設などが休みの時子どもを預かること
  • 保護者が子ども同伴で外出することが困難な時、自分がリフレッシュしたい時、次子を出産する時に子どもを預かること・・・・・・など

保育施設とは、幼稚園、保育所(園)等をいいます。
※利用料金は時間帯等により異なりますが、1時間あたり約700円。ただし、交通費等は実費。
※サポートは、原則として援助会員宅で行います。

会員の資格(年齢・性別・経験は問いません。)

依頼会員:
市内に在住または通勤通学し、0歳から小学6年生までのお子さんをお持ちの方

援助会員:
市内及び近隣市に在住し、援助会員養成講座を受講後、子育ての援助ができる方

ファミリー・サポートセンター事業において、援助会員および依頼会員の子どもが活動中に損害を被った場合、または賠償請求を受けた場合に備えて、会員が安心して活動できるようにセンターが補償保険に加入します。

ファミリー・サポートセンターのしくみ

お問合せ先

ご利用の際は、事前に会員登録が必要です。

ご不明な点等ございましたら、下記連絡先までお問合せください。

桑名ファミリー・サポートセンター
所在地 桑名市中央町2丁目39 桑名ビル1階
連絡先

TEL:0594-22-9871

FAX:0594-84-6236

MAIL:kuwana-fsc@oboe.ocn.ne.jp

受付時間

月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

8時30分から19時まで

お問い合わせ

子ども未来部 子ども未来課

電話番号:0594-24-1172

ファックス番号:0594-24-1393

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > その他の子育て支援 > ファミリー・サポート事業