「エコライフ」で環境と家計にやさしい暮らしをみつけよう

「エコライフ」とは、地球と環境にやさしい暮らしのことです。地球温暖化防止というと、自分にはどうしようもない大きなことのようですが、そんなことはありません。私たちには、私たちにできることがあります。皆さんも日々の暮らしを見つめ直して、できることからやってみませんか。

そのきっかけとしてお勧めなのが、このくわなエコライフ家庭運動です。取り組みは簡単で、環境にやさしい行動を示した「くわなエコライフ行動リスト」を見ながら、生活の各場面をチェックしていくだけ。取り組んでみると、新しいエコな暮らし、環境にやさしく家計にもやさしい暮らしが見つかるかもしれません。

※地球温暖化とは、地球規模の気温上昇現象のことで、地球環境や生態系への影響が懸念されています。20世紀以降に顕著に見られるようになった気温上昇は、主として人類の活動によるもの(化石燃料の使用による二酸化炭素の排出増加、森林の減少等)と考えられています。現在、二酸化炭素等の温室効果ガスの排出を抑制しようとする取り組みが、世界規模で行われています。 

 

くわなエコライフ行動リスト [486KB pdfファイル] 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

Adobe Readerをダウンロード>>