児童手当についてのお知らせ

平成24年4月から「子ども手当」が「児童手当」に変わりました。

平成24年6月分以降の児童手当は所得制限が加わり、所得超過の方は1人あたり月額5,000円となります。

毎年6月に受給要件の確認のため、現況届を提出していただく必要があります。

6月上旬頃に郵送にて現況届を送付させていただきますので、6月中に手続きをしてください。

 

支給対象

日本国内に住所を有する中学校卒業まで(15歳に達する日以降の最初の3月31日まで)の児童

※留学のために海外に住んでいて一定の要件を満たす場合は支給対象になります。

 

支給額

児童の年齢

児童手当の額
(1人あたり月額)
3歳未満 15,000円
3歳以上小学校修了前(第1子・第2子) 10,000円
3歳以上小学校修了前(第3子以降) 15,000円
中学生 10,000円
所得制限限度額以上(特例給付) 5,000円

※3歳未満⇒3歳に達する誕生月まで

※第何子目かは、養育している18歳到達後最初の3月31日までの児童を含めて数えます。

所得制限基準額表 [44KB pdfファイル] 

 

受給資格者

児童手当の受給者は、子どもを監護し、かつ、生計を同じくする父母等。

父母等に養育されていない子どもについては、子どもを監護し、かつ、生計を維持する方。

※父母ともに支給要件に該当する時は、子どもの生計を維持する程度の高い方(所得が高い方など)が認定請求してください。

※請求は原則、請求者が住民登録している市区町村で行います。

※公務員の方は、勤務先で手続きしてください。

 

支給時期

原則として、毎年6月、10月、2月に、それぞれ前4ヶ月分の手当を支給します。
(各月とも13日。13日が土・日曜日、祝日の場合はその前日。)

※6月の支給日には、2~5月分の手当を支給します。

 

手続き等

子どもが出生された方(初めて手当を受ける場合)

 他市町村から転入された方の支給を受けるための手続き等

新規で手当の支給を受けるためには、認定請求の手続きが必要となります。
出生の場合は出生日の翌日から15日以内、転入の場合は前市区町村の転出予定日の翌日から15日以内に手続きが必要です。
手続きが遅れると、原則、遅れた月分の児童手当を受けられなくなりますので、お早めの申請をお願いします。

必要書類

児童手当 認定請求書 [276KB pdfファイル] 

・通帳の写し(請求者名義のもの、振込口座のわかるメモ可)

・請求者本人の健康保険証の写し(厚生年金に加入している方のみ必要)

・年金加入証明書

 (1)厚生年金に加入し、「全国土木国民健康保険」以外の「○○国民健康保険組合」に加入している方

 (2)共済組合員証のうち、勤務先が明記されていない方

・個人番号が確認できるもの(※1)と本人確認書類(※2)

 (※1)通知カード、個人番号カード、個人番号が記載された住民票の写し

 (※2)・1点提示のもの(官公署から発行された写真付のもの)

     例:運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど

    ・2点以上提示のもの

     例:健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など

 その他、必要に応じて別途書類を求める場合があります。

委任状(児童手当) [100KB pdfファイル] 

 (請求者以外の人が申請のため来庁する場合、請求者の委任状が必要です。)

 

※公務員の方で派遣されている方は、派遣先の派遣証明書を提出してください。

 

○届出の内容が変わった時は以下の手続きが必要となります

 

出生等により養育する子どもが増えた時(第2子以降の場合)

 

児童手当 額改定認定請求書

[139KB pdfファイル] 

 

他の市区町村へ転出する時(転出先でも手続きが必要です。)

子どもを養育しなくなった時

受給者が公務員になった時(勤務先でも手続きが必要です。)

 

 児童手当 支給事由消滅届

[108KB pdfファイル] 

 

単身赴任等で子どもと別居する時
(子どもの個人番号カード等が必要です。
また、請求者以外の方が来庁する場合は委任状も必要となります。)

 

児童手当 別居監護申立書 [130KB pdfファイル] 

 

振込先の口座を変更したい時
(受給者以外への口座変更は不可。
来庁者の本人確認をさせていただきます。)

 

児童手当 振込口座変更届

[105KB pdfファイル] 

  

提出先

桑名市役所子ども未来課

大山田・多度・長島地区市民センター

サンファーレサテライトオフィス

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>