どんなところ?

 『学校に行けない、行こうと思うとおなかが痛くなる』・・・そんな思いをしていませか?        

 桑名市適応指導教室(ふれあい教室)では、心理的・情緒的な理由で長期に学校へ行けない不登校の子ども(小・中学生;桑名市在住)を対象に、本人・保護者・学校と相談した上で子どもたちの通級を受け入れています。

 

どんなことをしているの?

・子どもたちが安心して過ごせる居場所探し、自分を見つめ、自分らしさを取り戻すための活動。

・子どもちの興味・関心が大切され、自主的な活動が尊重され、心身の安定と自立する力を育むための活動。

・人とのふれあいや体験活動を通して、心のエネルギーを蓄え、子どもたちの学校生活への復帰や社会的自立をめざす活動。

  

まずご相談ください。

電話:桑名市適応指導教室(ふれあい教室) Tel:0594‐21‐3938(平日 午前9時 ~ 午後3時45分)

所在地:桑名市鍛冶町14番地(平成30年9月、こちらの住所に移転しました)

相談:学校に行きにくい、行けないことで悩んでいる子ども、保護者を対象に面接、電話相談を行います。

ふれあい教室パンフレット: ふれあい教室パンフレット・入級の手続き [815KB pdfファイル] 

ふれあい教室の紹介コーナー

 平成30年9月、鍛冶町に移転しました。新しいふれあい教室の屋根には、ソーラーパネルが置かれ、天気の良い日には、元気に発電してくれています。スポーツ室があり、軽スポーツなど体を動かすことができるようになりました。通室生には、心も体も元気に通ってほしいです。

 


  

 

  

ふれあい教室

 昨年は、新型コロナウイルス感染症により、休校からのスタートになりましたが、今年は、予定通りにふれあい教室も始まりました。春の訪れを感じる暖かい日が増え、畑の準備などをしながら、ゆっくりスタートしました。

【5月】

 今までは、毎月ふれあい教室では、調理教室を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症によりなかなか実施できていません。子どもたちから『今年はしないの?』と質問も出ています。来月には実施できたらと考えています。

現在、ふれあい教室では、野菜を育てています。さつまいも、ミニトマト、きゅうりです。あと、駐車場の入り口にひまわりを育てています。子どもたちがボランティアとして水やり、草抜きをしてくれています。

 

【6月】…調理教室

 6月は、『カレーライス』を作りました。今年初めての調理教室で、積極的に参加してくれる通室生がたくさんいました。自分たちで作ったかれーライスを食べてみて、「うん。おいしい。おかわりしてもいい?」と聞いてくる通室生もいて好評でした。

     

 

  

 

【7月】…調理教室

 7月は、『そうめん』を茹でました。畑で取れた、きゅうりやミニトマトもサラダとして食卓に並べました。また、7月7日の七夕に向けて、折り紙などで七夕飾りをつくりました。当日の天気は雨でしたが、願い事を書いた短冊もたくさん書いてくれました。

     

 

 

 【8月】…ふれあい教室交流会

 毎年8月は、学校の先生との交流会を開きます。今年の交流会は、残念ながら新型コロナウイルス感染症の拡大により、中止となりました。通常の通室日に変更して通室生の夏休みの様子を聞いたり、運動などの活動をして過ごしました。畑の向日葵・マリーゴールドや野菜も元気に成長しています。  

     

 

【10月】…スイートポテトづくり

ふれあい教室の畑「ビッグフォレスト」でさつまいもの収穫ができました。待ちに待ったさつまいもです。あまり土を触ることのない通室生も、「ここ掘ればいいよ」と言う他の通室生のアドバイスでうまく掘っていました。[これうまくできたでしょ。]と言いながら、自分好みの大きさに整えて焼いたスイートポテトを美味しく食べました。

 

 【10月】…デイキャンプ(in 鈴鹿青少年センター)

 今年も鈴鹿青少年センターで体験学習を行いました。普段のふれあい教室では体験できない工作は、焼き杉作りでした。事前に自分の好きな絵柄を用意している子も、その場で考えて描く子もいました。野外炊飯では、カレーを作りました。それぞれの作業をしっかり行うことができました。昨年同様、後片付けまでもしっかり上手にできました。

       

 

 

【11月】…さつまいもの収穫 

畑でさつまいもの収穫を行いました。他の作物に比べて、収穫に時間がかかりましたが、その分喜びも大きかったです。

 

 

  

【12月】…クリスマス会

 クリスマス会で、ハンドベルの演奏をしました。飾り付けも作り、楽しく過ごしました

 

 

【1月】…書き初め

 今年は、書き初めを行いました。それぞれが選んだ、言葉を書きました。書き初め以外にも、たくさんの作品を掲示しています。

     

 

【2月】…節分

 今月は、節分で豆まきをしました。季節を区切り、春のおとずれを願いました。暖かい季節が待ち遠しいですね。

 

 

【3月】…小6・中3送る会

 今月は、小学校6年生と中学校3年生が卒業を迎えます。ふれあい教室でも今年度最後の行事として、送る会をしました。

   

 

 

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>