更新日: 2023年9月19日

ここから本文です。

市税に関する証明

市税に関する証明事項は、個人あるいは法人などの秘密事項として取り扱われますので、原則として納税義務者など本人の承諾がなければ証明書は発行できません。市税に関する証明が必要な方は、市役所税務課、多度・長島・大山田地区市民センターまたはサンファーレサテライトオフィスの窓口へお越しください。(サンファーレサテライトオフィス、多度・長島・大山田地区市民センターでは、一部取り扱っていないものもあります。)

証明書を請求できる方

証明書を請求できるのは、原則としてつぎの方です。

本人(相続人、納税管理人を含む)

相続人が申請する場合は、戸籍謄・抄本など相続関係を証明できるものをお持ちください。

本人と生計を同一にする世帯の親族

住民票上同一世帯であることが必要です。親族であっても住民票が別々の場合は委任状が必要です。

現在、市外にお住まいの場合は、同一世帯であることがわかる住民票の写し(発行後、3ヶ月以内のもの)または本人からの委任状が必要です。

代理人

委任者本人の作成した委任状が必要です。

賃借権その他の使用または収益を目的とする権利(対価が支払われるものに限ります。)を有する方

賃借権その他の使用または収益を目的とする権利を有する方が申請する場合は、契約書などその権利を有することを確認できるものをお持ちください。

固定資産の処分をする権利を有する一定の方(管財人、賦課期日後に固定資産を取得した方など)

固定資産の処分をする権利を有する方が申請する場合は、契約書などその権利を有することを確認できるものをお持ちください。

窓口へ持参するもの

  申請者
(窓口に来られる方)
持参するもの
個人の証明 本人 申請者(本人)の本人確認ができるもの※
本人と生計を同一に
する世帯の親族
申請者(親族)の本人確認ができるもの※
相続人 申請者(相続人)の本人確認ができるもの※
戸籍謄・抄本など相続関係を証明できるもの
代理人 委任者(本人)が作成した委任状
申請者(代理人)の本人確認ができるもの※
法人の証明 法人の代表者 申請者(代表者)の本人確認ができるもの※
代理人

法人の代表者の自署又は、法人の代表者印の押印がある法人代表者からの委任状
申請者(代理人)の本人確認ができるもの※

※本人確認できるものとは公的機関が発行した身分証明書です。

顔写真つきのものは1点・・・運転免許証・パスポート・外国人登録証明書・マイナンバーカードなど
顔写真なしのものは2点・・・健康保険証・年金手帳など、氏名・住所・生年月日が確認できるもの

郵便で申請するには

遠方にお住まいの方や都合で窓口にお越しいただけない方は、郵便でも証明書を申請することができます。つぎのものを同封して税務課まで送ってください。なお、手数料および郵便申請できる証明書は、「証明書の種類・手数料・郵便申請の可否」を参考にしてください。

送っていただくもの

申請書 申請書の記入例を参考に便箋などに住所、氏名(自署または記名押印)、生年月日、昼間連絡可能な電話番号、必要な証明書の種類、年度、通数および使用目的を記入してください。または、申請書をダウンロードしてご利用ください。
本人確認書類 本人・代理人とも、運転免許証など本人確認できるもの※を複写して同封してください。なお、代理人の場合は委任状が必要です。
手数料

必要な通数分の定額小為替を郵便局でお買い求めください。その際、お釣りのないようにご用意ください。(例:所得証明書が2通必要な場合、300円(別途手数料)の定額小為替を2枚)

もし、お釣りが出た場合は切手でのお返しになる場合があります。各証明手数料については下記をご覧ください。
※評価通知書、軽自動車税車検用納税証明書については、無料ですので必要ありません。

返信用封筒 送付先を記入し、切手を貼付してください。

(注1)固定資産評価証明書、公租公課証明書などについては、土地・家屋の別、所在地番、家屋番号も記入してください。
(注2)軽自動車税車検用納税証明書については、車両番号(ナンバー)も記入してください。

申請書、委任状のダウンロード

宛先

郵便番号511-8601
桑名市中央町2-37
桑名市役所税務課

申請書の記入例

申請書見本

証明の種類・手数料・郵便申請の可否

  証明の種類 手数料 郵便申請の
可否
発行窓口
1 評価証明書(固定資産)

課税年度ごと

1名義につき300円

桑名市役所税務課(9番窓口)

地区市民センター(多度、長島、大山田)​​​​​​

2 評価通知書(登記用) 無料
3 公租公課証明書(固定資産)

課税年度ごと
1名義につき300円

4 (固定資産)
記載事項証明書
課税年度ごと
1名義につき300円
5 名寄帳(課税台帳)

1名義につき300円
※縦覧期間中(4月中)は無料

6 資産証明書(固定資産税) 課税年度ごと
1名義につき300円
7 地番図・旧図(※注1)

1件につき300円

不可

桑名市役所税務課(9番窓口)

地区市民センター(多度、長島)

(※注2)
8 旧土地家屋台帳・分合筆(※注1) 1件につき300円 不可
9

住宅用家屋証明書

1件につき1,300円

桑名市役所税務課(9番窓口)
10 所得証明書 課税年度ごと
1件につき300円

桑名市役所税務課(9番窓口)

地区市民センター(多度、長島、大山田)

サンファーレサテライトオフィス

11 所得課税証明書(市・県民税) 課税年度ごと
1件につき300円
12 納税証明書 1名義につき300円
軽自動車車検用納税証明書(※注3) 無料

申請内容によっては、証明・発行すべき事項の確認を要しますので、即時交付ができない場合があります。その際は窓口にて一旦お預かりの上、証明の可否を含め、後日改めてご案内させていただきます。

(※注1)不存在・滅失等により発行できない場合があります。

(※注2)旧多度町分は多度地区市民センター、旧長島町分は長島地区市民センターでの取扱いとなります。

(※注3)車両の登録や異動(標識番号の変更や名義変更、使用の本拠の位置の変更等)を行ってから一か月以内に車検用納税証明書を申請する場合は、地区市民センターやサンファーレサテライトオフィスではなく桑名市役所税務課にお越しいただきますようお願いします。

お問い合わせ先

  • 固定資産に関する証明(1から9):税務課固定資産税係(Tel:0594-24-1143、0594-24-1148)
  • その他の証明:(10から12):税務課市民税・管理係(Tel:0594-24-1145)

証明書コンビニ交付サービス

所得証明書、所得課税証明書(市県民税)はお近くのコンビニエンスストアでも交付を受けることが可能です。
詳しくは証明書コンビニ交付サービス(別ウィンドウで開きます)のページにてご確認の上、ご利用ください。

お問い合わせ

総務部 税務課

市民税・管理係

電話番号:0594-24-1145・1149・1150

ファックス番号:0594-24-1253

こちらのページも読まれています