子どもたちの社会性を育むための望ましい集団規模を確保することを目的に、「桑名市就学前施設再編実施計画」に基づき、平成27年度から平成30年度にかけて、公立幼稚園の再編を行ってきました。

これにより、平成30年4月をもって再編前に24園ありました公立幼稚園は11園になりました。

各年度の公立幼稚園の再編について(イメージ図) [76KB pdfファイル] 

 

平成27年度に再編し、開園した幼稚園

(1)長島幼稚園(長島中学校ブロック)

長島中部第二幼稚園と長島北部幼稚園と長島中部幼稚園と伊曽島幼稚園を長島中部第二幼稚園に再編統合し、園名を長島幼稚園に改称しました。

(2)成徳南幼稚園(成徳中学校ブロック)

大成幼稚園と大和幼稚園を大成幼稚園に再編統合し、園名を成徳南幼稚園に改称しました。

(3)成徳北幼稚園(成徳中学校ブロック)

深谷幼稚園の園名を、成徳北幼稚園に改称しました。

(4)明正幼稚園(明正中学校ブロック)

在良幼稚園と益世幼稚園と桑部幼稚園を在良幼稚園に再編統合し、園名を明正幼稚園に改称しました。

 

平成28年度に再編し、開園した幼稚園

(1)陵成幼稚園(陵成中学校ブロック)

藤が丘幼稚園と大山田東幼稚園と大山田南幼稚園を藤が丘幼稚園に再編統合し、園名を陵成幼稚園に改称しました。

(2)光陵幼稚園(光陵中学校ブロック)

 大山田北幼稚園と大山田西幼稚園を大山田北幼稚園に再編統合し、園名を光陵幼稚園に改称しました。

 

平成29年度に再編し、開園した幼稚園 

(1)光風幼稚園(光風中学校ブロック)

修徳幼稚園と精義幼稚園を修徳幼稚園に再編統合し、園名を光風幼稚園に改称しました。

(2)多度幼稚園(多度中学校ブロック)

多度幼稚園の園名は変更ありません。

 

平成30年度に再編し、開園した幼稚園

 (1)陽和幼稚園(陽和中学校ブロック)

立教幼稚園と日進幼稚園と城東幼稚園と城南幼稚園を立教幼稚園に再編統合し、園名を陽和幼稚園に改称しました。

(2)正和北幼稚園(正和中学校ブロック)

七和幼稚園の園名を、正和北幼稚園に改称しました。

(3)正和南幼稚園(正和中学校ブロック)

久米幼稚園の園名を、正和南幼稚園に改称しました。

 

再編による主な変更点 

○各中学校ブロックにおける公立幼稚園の数を1~2園とし、園名を改称しました。
○桑名市全域の公立幼稚園を、小学校の通学区域に関係なく、自由に選択できます。

(通園方法)

園児の送迎は、保護者による送迎が原則となります。ただし、5歳児の分団登園については、実施可能な地区で引き続き実施します。

長島中学校ブロックでは、希望者を対象に有料の通園バスによる送迎が始まりました。

○再編し、統合した幼稚園では、「子育て支援」を目的として、預かり保育が始まりました。

(預かり保育)

対 象: 在園時のうち希望者

実施日: 平日週4日まで(ただし、夏休みなど長期休業中は実施しません)

時 間: 午後2時から午後4時まで

料 金: 一人1回400円

実施園: 長島幼稚園・成徳南幼稚園・明正幼稚園・陵成幼稚園・光陵幼稚園・光風幼稚園・陽和幼稚園