Q.質問

1 納期のたびに金融機関の窓口に行くのは面倒なので、口座振替(自動払込)にしたいと思いますが、途中からでもできますか?

A.回答

口座振替制度は、金融機関があなたに代わって、あらかじめあなたの指定した預貯金口座から自動的に市税を引き落として納付する方法です。いつからでも申し込むことができ、一度手続きすれば翌年度以降も継続されますので大変便利です。

手続きは簡単です。口座番号のわかるもの(通帳など)、預貯金口座に使用している印鑑および納税通知書をご持参のうえ、桑名市指定金融機関等、ゆうちょ銀行・郵便局、市役所税務課、多度・長島・大山田地区市民センターまたはサンファーレサテライトオフィスの窓口にて、納期限の一ヶ月前までに申し込んでください。

Q.質問

2 残高不足で口座振替できなかったのですがどのようにしたらいいですか?

A.回答

2週間後に再度、口座振替を行いますので、再振替の日までに、口座への入金をおねがいします。再振替もできなかった場合は督促状が届きますので、督促状を使って、桑名市指定金融機関、市役所、多度・長島・大山田地区市民センターまたはサンファーレサテライトオフィスの窓口で納付してください。

Q.質問

3 私の固定資産には、個人名義のほかに妻との共有名義の物件があります。口座振替を依頼しようと思うのですが、口座振替依頼書はそれぞれ(1通ずつ)必要ですか?

A.回答

それぞれ必要となります。個人名義と共有名義の固定資産税は納税義務者が異なりますので、それぞれ登録することになります。

Q.質問

4 共有名義の固定資産を所有しているのですが、複数の口座で分割して1つの税金を引き落とせますか?

A.回答

共有・単独を問わず1つの税金を複数の口座で分割して引き落とす事はできません。また、振替金額の調整もできませんので、1年を通じて半分を口座振替、残りを納付書という方法もできません。

Q.質問

5 納付書を紛失してしまいました。納付するにはどのようにしたらいいですか?

A.回答

納付書がない場合、市役所税務課、多度・長島・大山田地区市民センターまたはサンファーレサテライトオフィスまでお越しいただければ、その場で納付書を再発行いたします。また、遠方にお住まいの方や忙しいためにお越しいただけない方には、市役所税務課にご連絡いただければ納付書をお送りすることもできます。

Q.質問

6 市外に住んでいるため、近くに指定金融機関がありません。納付するにはどのようにしたらいいですか?

A.回答

市役所税務課にご連絡いただければ、全国の郵便局で利用できる払込取扱票[公]をお送りします。また、口座振替をご利用いただくことをお勧めします。

Q.質問

7 口座振替にしたことをうっかり忘れて納付書でも納付してしまいました。納めすぎた分は返してもらえますか?

A.回答

市税の収納状況等は、すべてコンピューターで管理しておりますので、二重納付は確認できます。払い過ぎの分については、還付の通知をお送りしますので、しばらくお待ちください。もし、2ヶ月以上通知がない場合には、領収書を確認のうえ、市役所税務課までご連絡ください。ただし、他の市税に滞納金がある場合には、還付せず、その滞納金に充当します。その場合は、充当後に充当通知書を送付しますのでご確認ください。

Q.質問

8 税金のかかっている本人が、単身赴任や留学のために海外へ転出することになりました。市税の納付に関してなにか届出は必要ですか?

A.回答

ご本人の代わりに税金の管理をする「納税管理人」の届出をしていただくことになります。届出先は各税目の担当課です。

Q.質問

9 先日、金融機関で市税を納めたのに督促状が送られてきたのはなぜですか?

A.回答

納期限までに納付されたことが確認できないと督促状を送付します。金融機関などで納付された場合は、納付したことが市役所で確認されるまでに2週間ほどかかる場合があり、この間に行き違いにより督促状が送付されることがあります。行き違いで督促状が送付された場合は、領収書を確認のうえ、お手数ですが督促状を処分されるようお願いします。

Q.質問

10 今年の4月にA市へ引っ越したのですが、6月になって桑名市から今年度分の市・県民税の納税通知書が届きました。桑名市に税金を納める必要はありますか?

A.回答

市・県民税は、毎年1月1日現在で住所のある方に対して、その住所地の市町村で課税することになっています。したがって、この場合は、1月1日時点で桑名市に住所がありますので、桑名市に納めていただくことになります。