桑名地域小児在宅ケア支援ガイドブックを「そういん地域小児在宅ケア支援ガイドブック」にリニューアルしました

 小児における在宅ケアについては、医療的資源が少なく、保険や福祉についての制度も複雑でわかりづらいこと、また、高齢者における在宅ケアでのケアマネジャーにあたるコーディネーター役の存在も少ない状況にあることから、お子さまが安心して病院を退院することができないと、不安に思っていらっしゃる保護者の方がたくさんいます。

 このようなことから、桑名市ではNICU病院から退院し在宅生活に移られる際のご家族の不安や負担を少しでも和らげることを目的として、平成26年3月に各種支援制度や事業について掲載した桑名地域小児在宅ケア支援ガイドブックを作成しました。(※詳細についてはこちらをご参照ください。)

 このたび、桑名地域小児在宅ケア支援ガイドブックにいなべ市、木曽岬町、東員町の情報を追加し、「そういん地域小児在宅ケア支援ガイドブック」にリニューアルするとともに、掲載情報を平成29年5月現在のものに更新しましたので、ぜひご活用ください。

 ※ガイドブック全文はこちらからダウンロードできます。 [1339KB pdfファイル]  

 

  表紙・裏表紙 表紙・裏表紙 [188KB pdfファイル] 
p1~p3 目次

目次[256KB pdfファイル] 

p4~p7

(1)相談・訪問事業について

(1)相談・訪問事業について

[189KB pdfファイル] 

p8~p10 (2)医療費などについて

(2)医療費などについて

[165KB pdfファイル] 

p11~p13 (3)予防接種について

(3)予防接種について

[150KB pdfファイル] 

p14~p26

(4)障害者手帳・福祉・医療サービスなどについて

(5)税金・手当・各種料金などについて

(6)療育センターについて

(4)障害者手帳・福祉・医療サービスなどについて 

(5)税金・手当・各種料金などについて 

(6)療育センターについて

[409KB pdfファイル] 

p27~p32

(7)保育・教育について

(8)Q&A よくある質問

(7)保育・教育について

(8)Q&A よくある質問

[306KB pdfファイル] 

p33~p36 

(9)関係機関の電話番号

(9)関係機関の電話番号

[302KB pdfファイル] 

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

 PDF

Adobe Readerをダウンロード>>