更新日: 2023年3月24日

ここから本文です。

桑名市コミュニティバス「K-バス」(時刻表等はこちら)

K-バスは、日中自由に車を利用できない方の通院や買い物等のサポートを目的として運行しています。

バスのデザインは市民の生き生きした活動を表す「黄色」を中心に、両側に桑名の自然と歴史を表す「青色」と「紫色」でカラフルに彩られています。どこから見ても一目でわかる桑名市コミュニティバス、愛称「K-バス」をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症予防等に関しまして、乗務員はマスクを着用しております。また、手洗い・うがい・アルコール消毒・咳エチケット等の感染予防対策にご協力をお願いします。

ルート案内

K―バス時刻表

運休に関して

道路状況(大雨による道路冠水等)および気象状況(台風・積雪等)により、運行上の安全が確保されない場合は、やむを得ず運休する場合がございます。
最新のバスの運行状況につきましては、下記連絡先までお問い合わせ願います。

東部・西部北・西部南・南部東・南部西ルート

三重交通(株)桑名営業所 TEL:0594-22-0595

多度ルート

三重交通(株)北勢営業所 TEL:0594-72-2469

北部・長島ルート

中日臨海バス(株) TEL:0594-27-7711

Kーバス Q&A

Q1 運賃は?

(回答)

乗車区間に関係なく、K-バスは1乗車100円、デマンド乗り合いタクシーは1乗車200円です。

Q2 運行日は?

(回答)

日曜日と年末年始(12月29日から1月3日)を除いて、運行しています。なお、祝日も日曜日以外は運行しています。

但し、台風等で一時的に運休になることがあります。

Q3 バス停以外でも乗降はできますか?

(回答)

安全性の問題やバスのダイヤを維持するといった点から、バス停以外での乗降はできませんが、南部西・多度・長島ルートの一部においてフリー区間の実施を行っています。

Q4 フリー区間ってなんですか?

(回答)

安全性の確保できる区間において、バス停以外でも乗降できる区間です。(安全性を重視して運行しておりますので、フリー区間においてもすぐに乗降できない場合もございます。)

フリー区間につきましては、ルート図をご覧下さい。

Q5 車イスで乗車できますか?

(回答)

ご利用いただけます。

介助の方が同乗していただくか、事前に桑名市役所MaaS推進室(電話0594-24-1425)までご連絡をしていただけるとスムーズに乗車していただくことができます。(バス1台につき1名までなので重複の場合ご利用できないことがあります。)

Q6 団体乗車はできますか?

(回答)

特に決まりを設けていませんが、定員を超えるときは乗車できませんのでご了承ください。

Q7 利用者はどれくらいいるのですか?

(回答)

1年間(令和3年4月1日から令和4年3月31日)に、93,499人の方がご利用になっています。

Q8 回数券は発売していますか?

(回答)

内容は11枚綴りで1,000円の回数券を販売しています。

運転免許証返納者向け回数券は13枚綴り1,000円で販売しております。詳細は(運転免許証返納者 割引回数券 発売中)をクリック(PDF:382KB)

(※運転経歴証明書をご提示ください。)

販売は、K-バス車内、物産観光案内所(桑名市有楽町59)、三交バスターミナル乗車券販売所です。

Q9 乗継券は、どのように発行してもらえますか?

(回答)

最初に乗車したバスで、運賃を支払った後に運転手に申し出ていただくと発行されます。

次に乗車したバスを降車する際に乗継券を提出していただきますと、乗り継いだバスの運賃が不要となります。

お問い合わせ

市長直轄組織 MaaS推進室

電話番号:0594‐24‐1425

ファックス番号:0594‐24‐1412

トップページ > くらし・手続き > 交通 > 公共交通 > コミュニティバス > 桑名市コミュニティバス「K-バス」(時刻表等はこちら)