国民健康保険 医療費のお知らせ

国民健康保険に加入している皆様の健康に対する認識を深めていただくとともに、医療機関等による不正請求を抑止し
医療費の適正化を図ることで、国民健康保険の健全な運営に資するため、国民健康保険医療費のお知らせを世帯主様宛にお送りしています。
 

医療費のお知らせについて

医療を受けた方の氏名、受診年月、診療を受けた医療機関名、診療区分、日数、医療費の総額(10割の金額で表示)
あなたの支払い額(自己負担額)が記載されています。
 
令和2年3月の所得税確定申告等で医療のお知らせをご利用いただけるよう、平成31年1月診療分より発送月を変更します。
 
平成30年度医療費のお知らせ発送月一覧
     診療年月           発送年月     
  平成30年1月~平成30年  6月    平成30年8月末
  平成30年7月~平成30年12月   平成31年2月末  
所得税確定申告等の医療費控除で使用できない様式となっておりますので、領収書を使用してください。
   

令和元年度(平成31年度)医療費のお知らせ発送月一覧
      診療年月             発送年月     
  平成31年1月~令和元年11月         令和2年1月
所得税確定申告等の医療費控除で使用できる様式に変更しますが、12月分につきましては、これまで同様に領収書を使用してください。
※所得税の確定申告に関することは、国税庁のホームページでご確認いただくか、税務署にお問い合わせください。