「あて所なし」「郵便局での保管期間経過」などにより通知カードを受け取ることができなかった場合、郵便局から通知カードが返戻され、戸籍・住民登録課や多度地区市民センター・長島地区市民センターで一定期間保管されます。

※ 通知カードは、令和2年5月25日に廃止されました。

廃止後は通知カードの再交付申請や住所、氏名などの変更手続きができません。

記載された住所、氏名等が住民票に記載されている事項と一致している通知カードは、マイナンバーの確認書類として引き続きお使いいただけます。

詳しくは「通知カードが廃止になりました」をご覧ください。

受け取りの手続きは下記の通りです。

保管場所について

「桑名市〇〇▲▲番地」→戸籍・住民登録課で保管

「桑名市多度町〇〇▲▲番地」→多度地区市民センターで保管

「桑名市長島町〇〇▲▲番地」→長島地区市民センターで保管

※ 通知カードが発送された当時の住所地で保管しています。

受け取り窓口・時間

受け取り窓口

 通知カードが保管されている場所(上記参照)

受け取り時間

 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時

※ 手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。

受け取る際の持ち物

本人または

同一世帯の方が来庁

・ 窓口に来られる方の本人確認書類

 法定代理人(親権者や

成年後見人等)が来庁

・窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類 

・通知カード該当者(本人)の本人確認書類

・法定代理人である資格を証明する書類(戸籍謄本や登記事項証明書等)

 任意の代理人が来庁

・窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類

・通知カード該当者(本人)の本人確認書類

・委任状

 様式のダウンロードはこちら

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>