マイナンバーカードをお持ちの方は、転入先の市区町村で継続利用の手続きを行うことで、引き続き利用することができます。

継続利用の手続きには、転入先の市区町村でマイナンバーカードの提出と暗証番号(数字4桁と英数字合わせて6~16文字)の入力が必要になります。

受付窓口・時間

戸籍・住民登録課、多度地区市民センター、長島地区市民センター

・月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時 

※ 手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。

継続利用ができない場合

下記の場合は、継続利用手続きができませんのでご注意ください。

  • 転入した日から14日を経過した場合。
  • 転出予定日より30日を経過した場合。
  • 転入届をしてから90日を経過した場合。
  • カードの有効期限が過ぎている場合。

 手続きの際の持ち物

本人が来庁

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・本人確認書類

 同一世帯の方が来庁

・該当者(本人)のマイナンバーカード(個人番号カード)

・代理人の本人確認書類

 

※ 署名用電子証明書(英数字6~16文字)のお手続きはできません。

※ 数字で4桁の暗証番号が不明な場合、即日お手続きが完了しません。詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号を忘れてしまったときは」をご覧ください。

 法定代理人(親権者や成年後見人等)が来庁

・該当者(本人)のマイナンバーカード(個人番号カード)

・法定代理人である資格を証明する書類(戸籍謄本や登記事項証明書等)

・法定代理人の本人確認書類

 

※ 署名用電子証明書(英数字6~16文字)のお手続きはできません。

 任意の代理人が来庁

※任意の代理人が手続きをされる場合、即日お手続きが完了しません。申請後に本人宛に照会文書を送付しますので、本人が回答書に必要事項を記入したものを再度お持ちいただきます。

 

〈申請時〉

・該当者(本人)のマイナンバーカード(個人番号カード)

・窓口に来られる方の(代理人)の本人確認書類

・委任状

 

〈回答書持参時〉

・該当者(本人)のマイナンバーカード(個人番号カード)

・窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類

・回答書

  様式のダウンロードはこちら

 

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