相談事例

 ネット通販会社から私宛てに代引きの荷物が届きました。私が不在だったので、家族が代金を支払い、荷物を受け取りました。開封して内容を確認すると、全く注文した覚えのない商品でした。返金してほしいのですが、どうしたらよいですか。

アドバイス

 まずは通販会社に連絡を取り、事情を説明して返品や返金の対応を求めましょう。質問事例のように、心当たりのない荷物が代引きで届いたときは、受け取らず、代金を支払わないようにしましょう。また普段から、「誰が注文したかわからない荷物は受け取らない」などのルールを家族間で決めておきましょう。

もし心当たりのない商品が届いた場合は

 以下の2点を確認しましょう。

 (1)本人に限らず、家族や友人を含めて本当に注文した覚えがないか  

    (2)インターネットショッピングで購入したにもかかわらず、届いていない商品はないか  

     いずれにも当てはまらない場合には、下記を参考にして対処しましょう。 

代引きで荷物が届いた場合

 ●商品の受取や支払いをしない。

    ●家族宛てなど、受け取るべきかその場で判断できないときは、すぐに支払いをせず配送業者(ドライバー)に事

  情を話して、物を一旦持ち帰ってもらう。

代引きで荷物を受け取ってしまった場合

 ●荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え、返品や返金の依頼をする。

 また、普段からの備えとして、通販を利用した場合は、代引き等の支払い方法も含め必ず家族に伝えるなど、家族間でのルールを決めておきましょう。

 お困りの際にはお近くの消費生活相談窓口や消費者ホットライン188にご相談ください。