更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

代引きで身に覚えのない荷物が送られてきた

相談事例

ネット通販会社から私宛てに代引きの荷物が届きました。私が不在だったので、家族が代金を支払い、荷物を受け取りました。開封して内容を確認すると、全く注文した覚えのない商品でした。返金してほしいのですが、どうしたらよいですか。

アドバイス

まずは通販会社に連絡を取り、事情を説明して返品や返金の対応を求めましょう。質問事例のように、心当たりのない荷物が代引きで届いたときは、受け取らず、代金を支払わないようにしましょう。また普段から、「誰が注文したかわからない荷物は受け取らない」などのルールを家族間で決めておきましょう。

もし心当たりのない商品が届いた場合は

以下の2点を確認しましょう。

  • (1)本人に限らず、家族や友人を含めて本当に注文した覚えがないか
  • (2)インターネットショッピングで購入したにもかかわらず、届いていない商品はないか

いずれにも当てはまらない場合には、下記を参考にして対処しましょう。

代引きで荷物が届いた場合

  • 商品の受取や支払いをしない。
  • 家族宛てなど、受け取るべきかその場で判断できないときは、すぐに支払いをせず配送業者(ドライバー)に事情を話して、荷物を一旦持ち帰ってもらう。

代引きで荷物を受け取ってしまった場合

  • 荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え、返品や返金の依頼をする。

また、普段からの備えとして、通販を利用した場合は、代引き等の支払い方法も含め必ず家族に伝えるなど、家族間でのルールを決めておきましょう。

お困りの際にはお近くの消費生活相談窓口や消費者ホットライン188にご相談ください。

お問い合わせ

産業振興部 商工課

消費生活相談室(市役所本庁舎地下1階)

電話番号:0594-24-1334

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > よくある相談事例 > 代引きで身に覚えのない荷物が送られてきた