更新日: 2022年2月1日

ここから本文です。

公式チケット販売サイトと紛らわしいサイトで転売禁止のチケットを購入してしまった

相談事例

インターネットで好きな歌手のコンサートを検索し、検索結果の一番上に表示されたサイトでチケットを購入しました。しかしその後、コンサートの公式サイトをみていたら、自分が購入したのは海外のチケット転売仲介サイトで、定価より高額だと分かりました。また、転売されたチケットでは入場できない場合があると記載がありました。入場できない可能性があるなら購入しませんでした。キャンセルできますか。

アドバイス

チケット転売仲介サイトの中にはイベント等の公式チケット販売サイトであるかのような表示をしているサイトもあります。また、検索サイトの上部に表示されたとしても公式チケット販売サイトとは限りません。

チケット転売仲介サイトの多くは利用規約でキャンセルできないとしており、対応されない可能性があります。また、インターネットで購入した場合は通信販売に当たるため、特定商取引法上のクーリング・オフ規定は適用されません。

チケットを申し込む際は、公式チケット販売サイトかどうか、価格や手数料、キャンセルに関するルールを十分に確認してから購入しましょう。

お問い合わせ

産業振興部 商工課

消費生活相談室(市役所本庁舎地下1階)

電話番号:0594-24-1334

ファックス番号:0594-24-1140

トップページ > くらし・手続き > 消費生活 > よくある相談事例 > 公式チケット販売サイトと紛らわしいサイトで転売禁止のチケットを購入してしまった