マイナンバーカード(個人番号カード)は無料で作ることができます。(紛失による再発行は有料です。)

 

申請の手続きは職員が一緒にさせていただきますので、お気軽にお越しください。

申請用顔写真についても、無料で撮影サービスを行っています。

なお、申請から受け取りまでは約1ヶ月半から2ヶ月かかります。(申請が多数重なった時は、さらに通知が遅くなることがありますのでご了承ください。)

受付窓口・時間

戸籍・住民登録課 1番窓口

・月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時

・第2日曜日 午前9時から午後4時

※ 手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。時間帯によっては、待ち時間が長くなる可能性がございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

手続きの際の持ち物

 窓口での申請補助サービスの流れ

  1. 手続きの際の持ち物をご提出いただき、申請書に必要事項を記入していただきます。
  2. 顔写真を撮影します。
  3. マイナンバーカードの受け取りまでの流れなどをご説明いたします。

マイナンバーカードの受け取りについて

  • 申請後、カードが出来上がるまで約1ヶ月半から2ヶ月かかります。(申請が多数重なった時は、さらに通知が遅くなることがありますのでご了承ください。)
  • カードの受け取りは、郵送(本人限定郵便)での受け取り、もしくは市役所での受け取りのどちらか選ぶことができます。

 ※ただし、上記の持ち物が揃っていない方は、郵送(本人限定郵便)を希望できないことがあります。

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>