マイナンバーカードを活用した消費活性化策について 

 令和2年度、国の事業として、マイナンバーカードを活用した消費活性化策、「マイナポイント事業」があります。

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている方がキャッシュレスのチャージ等をした時に、国からキャッシュレス決済事業者を通じて付与されるポイントのことです。(利用額の25%、一人あたり上限5,000円です。)

マイナポイント25%もらえる(総務省チラシ) [1400KB pdfファイル] 

マイナポイントを利用するには

1 マイナンバーカードの取得

2 マイナポイントの予約(「マイキーID」の設定)

3 マイナポイントの申込

が必要です。

※マイキーIDとは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するために必要となるIDです。

※令和2年9月~令和3年3月に、選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたは買い物をしてマイナポイントを取得してください。

※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。 

※電子証明書の新規発行および更新後の24時間は、マイナポイントの手続ができませんので、ご注意ください。

 マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードの取得はこちらをご覧ください。

なお、申請から受け取りまでは約1ヶ月半から2ヶ月かかります。(申請が多数重なった時は、さらに通知が遅くなることがありますのでご了承ください。)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込

ご自宅で設定する

 マイナポイントの予約・申込は、ご自宅のパソコンや一部のスマートフォンでご自身で設定することができます。

手続きスポット(市役所窓口以外)で設定する

ご自宅で設定することができない場合は、郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどでもマイナポイントの予約・申込のための端末が設置してあるところがございます。

手続きスポットは下記サイトにてご確認ください。

市役所で設定する

 市役所戸籍・住民登録課にも、マイナポイントの予約・申込のための端末が設置してありますので、ご自由にお使いください。

ご自由にお使いいただけますので、番号札をお取りいただく必要はございません。

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時

※端末の通信が切れてしまうことがあります。その際は市役所以外の手続きスポットをご利用いただくか、日を改めて市役所にお越しいただくことになりますのであらかじめご了承ください。

来庁前にご確認ください!
  • マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決め、申込に必要な決済サービスIDとセキュリティコードを必ず確認しておいてください。決済サービスIDとセキュリティコードは決済サービス事業者ごとに確認方法が異なります。下記のリンクから決済サービス事業者の申込方法をご覧ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください

   対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)

  • 決済サービスを利用するために事前登録(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が必要な場合があります。その際は、ご自身で事前登録を済ませておいてください。事前登録が必要かどうかは、上記のリンクから「事前登録が必要な決済サービスはこちら」 を選んでご確認ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
  • 決済サービスによっては、窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。 
必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

国では、マイナポイント関する問い合わせ窓口として、コールセンターを開設しています。

お問い合わせは、以下のフリーダイヤルへお願いいたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号 0120−95−0178 ※ダイヤル後5番を選択してください。

受付時間 平日9時30分から午後8時/土日祝9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>