マイナンバーカードの更新について

 マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は発行日後10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行日後5回目の誕生日までとなっております。

  • 有効期限到来の3ヶ月前より、更新手続きが可能です。 
  • 更新にかかる手数料は無料です。

※ マイナンバーカードを紛失している場合は有料となります。手数料は、1件につき1,000円(カード800円+電子証明200円)です。

 有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」がご自宅に送付されますので、通知書の記載に従ってマイナンバーカードの更新のお手続きをお願いいたします。

戸籍・住民登録課1番マイナンバー窓口までお越しいただければ、無料でお顔写真をお撮りし、申請手続きをすることができます。

 「有効期限通知書」が届いていなくても、更新のお手続きは可能ですので、窓口までお越しください。

窓口にお越しの際は、こちらを参考にしてください。→マイナンバーカード申請補助サービスについて

なお、申請いただいてから交付のご案内までは、約1ヶ月半から2ヶ月です。(申請が多数重なった時は、さらに通知が遅くなることがありますのでご了承ください。)

電子証明書の更新について

  • 有効期限到来の3ヶ月前より、更新手続きが可能です。 
  • 更新にかかる手数料は無料です。

  有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」がご自宅に送付されますので、戸籍・住民登録課1番マイナンバー窓口までお越しいただき、電子証明書の更新のお手続きをおねがいします。

 「有効期限通知書」が届いていなくても、更新のお手続きは可能ですので、窓口までお越しください。

手続きできる方

原則本人です。

やむを得ず代理人が手続きをする際は、「有効期限通知書」に同封されている「照会書兼回答書」が必要です。その際は、届いた書類の内容をよく確認していただき、漏れのないように本人が記入をお願いいたします。

※ マイナンバーカードの暗証番号が不明の場合は、代理人では即日手続きができませんので、こちらを参照してください。→マイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号を忘れてしまったときは

受付窓口・時間

戸籍・住民登録課、多度地区市民センター、長島地区市民センター

・月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時

※ 手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。

※ 現在マイナンバーに関する窓口がたいへん混み合っております。場合によっては受付終了時間が早まることがございますので、お早めにお越しください。

※ 更新に関するお手続きの予約をすることができます。(本庁のみ。)予約を希望される方は、0594−24−1343(マイナンバー窓口)までお電話をして頂きますようお願いいたします。

手続きの際の持ち物

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書(お持ち方のみ)
 ※ 暗証番号は数字4桁(利用者証明用電子証明書)と大文字英数字6桁~16桁(署名用電子証明書)が必要になります。
 ※ 代理人がお越しの際は、「照会書兼回答書」(全て本人が記入し、封筒に封入したもの)と代理人の本人確認書類も必要です。
 様式のダウンロードはこちら

 

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

AdobeReaderをダウンロード>>