令和2年12月28日をもって証明書自動交付機を廃止しました。

市役所本庁1階、大山田地区市民センター、サテライトオフィス(サンファーレ北館2階)の市内3か所に設置してある証明書自動交付機が廃止になりました。

今後は、マイナンバーカードを使った「コンビニ交付サービス」をご利用いただくか、窓口で直接請求してください。

「コンビニ交付サービス」については下記を参照してください。

「くわな市民カード」は捨てないでください

くわな市民カードは、自動交付機は廃止後も引き続き印鑑登録証として使用します。

印鑑登録証明書を窓口で請求される場合には、くわな市民カードの提示がないと発行できませんので、大切に保管してください。

窓口でマイナンバーカードの申請ができます

  市役所本庁の地下の受付窓口に本人確認書類、通知カード(お持ちの方のみ)やQRコード付交付申請書をお持ちいただければ、タブレット端末で顔写真の撮影(無料)からオンライン申請完了までの手続きをお手伝いいたします。

窓口までお越しいただかなくても、申請することができます。

なお、申請から受け取りまでは1か月から1か月半程かかります。(申請が多数重なった時は、さらに通知が遅くなることがありますのでご了承ください。)

マイナンバーカードの申請方法は、詳しくは下記を参照してください。