更新日: 2022年8月29日

ここから本文です。

返戻された個人番号通知書を受け取るには

「あて所なし」「郵便局での保管期間経過」などにより個人番号通知書を受け取ることができなかった場合、個人番号通知書が返戻され、マイナンバー受付窓口で一定期間保管されます。

なお、通知カードは、令和2年5月25日に廃止されました。

詳しくは「通知カードが廃止になりました」をご覧ください。

受け取り窓口・時間

  • 本庁地下1階マイナンバー受付窓口
  • 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時

手続きにお時間をいただきますので、終了時間の30分前にはお越しいただくようお願いいたします。

受け取る際の持ち物

受け取る際の持ち物

本人が来庁

本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)

同一世帯の方が来庁 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)

法定代理人(親権者や

成年後見人等)が来庁

  • 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)
  • 個人番号通知書該当者(本人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)
  • 法定代理人である資格を証明する書類(戸籍謄本や登記事項証明書等)
任意の代理人が来庁
  • 窓口に来られる方(代理人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)
  • 個人番号通知書該当者(本人)の本人確認書類(Aを1点、またはBを2点)
  • 委任状

本人確認書類A、Bについては下記の一覧表をご確認ください。
本人確認書類一覧表(PDF:77KB)

様式のダウンロードはこちら

お問い合わせ

市民環境部 戸籍・住民登録課

マイナンバー受付窓口

電話番号:0594-24-1343

ファックス番号:0594-24-1353