はじめに

 桑名市では、市の事業および市の関連施設等への行政視察の増加に伴い、受入体制を新たに整えるとともに、視察対応にかかる人件費・資料代の一部を、視察者の方にご負担いただくこととなりました。

 桑名市への視察を希望する自治体・議会・団体等の担当者様には、下記の方法にてお申込みください。

 

視察時の資料代

平成28年4月1日以降の視察対応分から資料代として、お1人様につき1,000円を徴収させていただきますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申し上げます。 

 桑名市行政視察に伴う費用徴収について(内規) [75KB pdfファイル]

  

平成29年4月1日以降の視察対応分からお1人様につき1,000円に加えて、1団体あたり市政資料(広報くわな本物力特集総集編)を1冊(500円)販売させていただきます。

桑名市行政視察に伴う費用徴収について(内規) 平成29年4月1日以降  [79KB pdfファイル] 

 

視察のお申込み

 1.視察を希望される場合は、視察内容により担当課へ事前に電話にてお問い合わせください。

  ※担当課は、組織機構(各課電話番号)からご確認ください。

  ※議会関係の方は、行政視察の受け入れについてからご確認ください。

2. 行政視察申込書 [57KB xlsファイル] をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、担当課までメールまたはファックスでお送りください。

なお、ご送付いただきましたら、送付の旨をお電話でご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話でもお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください。

3. 申込書を確認し、担当課から受け入れの可否について回答させていただきます。

4. 受け入れが可能な場合、改めて依頼文書(市長または議長宛)の発送をお願いいたします。

  併せて、詳しい調査事項、参加者名簿、行程表もお送りください。

その他

〇視察の受け入れは原則1日に1団体とさせていただきます。視察時間は、2時間以内です。
〇定例会・臨時会の開会中やその前後、また、その他の都合により、視察の受け入れができない場合がありますのでご了承ください。
〇視察にお越しいただく際には、地元経済への波及効果を考慮し、桑名市内での宿泊またはお食事にご協力ください。

Adobe Reader は、Portable Document Format (PDF) ファイルを表示および印刷するための無償のソフトウェアです。

最新バージョンのインストールをお薦めします。

Adobe Reader はこちらのリンク先より、無料ダウンロードができます。(新しいウィンドウが開きます)

 PDF

Adobe Readerをダウンロード>>