更新日: 2024年1月24日

ここから本文です。

ごぞんじですか?検察審査会

交通事故、詐欺、おどしなどの犯罪の被害にあい、警察や検察庁に訴えたが、検察官がその加害者を起訴してくれない。このような不満をお持ちの方のために検察審査会があります。費用は無料で、秘密は固く守られています。お気軽に四日市検察審査会事務局にご相談ください。

郵便番号510-8526
四日市市三栄町1-22
津地方裁判所四日市支部庁舎内・四日市検察審査会事務局
TEL059-352-7151

検察審査会とは(最高裁判所ホームページへ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

検察審査会ってどんなところ・・・

申立て検察審査会とは,検察官が被疑者を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査することを主な仕事とするところで,選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員によって組織されます。

審査

検察審査会で審査をした結果,更に詳しく捜査すべきである(不起訴不当)とか,起訴すべきである(起訴相当)という議決があった場合には,検察官は,この議決を参考にして事件を再検討することになります。検察審査会は,刑事司法に国民の健全な良識を反映させることを目的としたもので,これまでも数多くの方が検察審査員として活動されています。

検察審査員

お問い合わせ

選挙管理委員会  

電話番号:0594-24-1216

ファックス番号:0594-24-1350

トップページ > 市政情報 > 選挙 > ごぞんじですか?検察審査会