【3日】雪の影響で一週間延びました桑名市民駅伝大会が、総合運動公園で開催されました。今年は38チームの参加をいただき、その中には市職員も多く参加していましたので、応援してきました。

 

  

「市民駅伝大会の様子」

 

【3日】大福田寺で、節分祭が行われました。大福田寺の豆まきは、皆さんご存知のように黒豆を使用しており、家計が黒くなるようになどの意味がこめられているそうです。景気回復の願いを込めて豆まきをしてきました。 

 

「節分祭の様子」

 

【4日】毎月第1・3月曜日の朝に市職員が行っています「美化運動」に参加をしました。今回、光風中学校の周辺をまわらさせていただきましたが、市民の皆さんや学校関係者のご努力により、きれいに清掃されていました。 

 

「清掃活動の様子」

 

【5日】全員参加型市政の一環として市民団体さんと意見交換する「市長カフェ」を初めて開催しました。今回は、特定非営利活動法人「MCサポートセンターみっくみえ」におじゃまし、子育て等について懇談させていただきました。

 

「市長カフェの様子」

 

【7日】先月、桑名市特別職報酬等審議会に特別職報酬等の改定について諮問させていただきました。本日、そこでご審議いただいた結果を、南部会長から、答申いただきました。答申内容につきましては、「特別職の給料及び市議会議員の報酬について、現行の額に据え置く」でした。この結果を踏まえ、今後検討させていただきたいと考えています。 

 

「答申時の様子」

 

【9日】多文化共生・国際交流推進事業講演会を市民会館で開催しました。今年は、桑名市出身で、一昨年第9回開高健ノンフィクション賞を受賞されました水谷竹秀氏をお招きし、「私が作家になれた理由―日本を捨てた男たちー」と題して講演をいただきました。

 

       

「講演前に挨拶する様子」

 

【13日】四日市ドームで開催されています「リーディング産業展みえ2013」を視察してきました。今年も桑名市から多くの企業の皆さんが参加をいただいていました。

 

                                                                           

「視察の様子」

 

【13日】今年に入って、交通事故により、すでに5人の方が亡くなられています。そのため本日から22日まで間、「交通死亡事故多発警報」を発令し、関係機関と連携して、パトロールや街頭啓発活動を強化していきます。

 

    

「緊急パトロール出発式の様子」

 

【13日】美し国三重市町対抗駅伝に桑名市代表として出場する選手の皆さんの壮行会を市役所で行いました。今年こそ優勝をめざしてがんばっていただきたいと思います。私も当日は応援に駆けつけます。

 

                        

「壮行会の様子」

 

【15日】市役所でふるさと検定上級合格者への合格証授与式が行われました。今年上級試験に合格された方は6名で、そのうち5名の方に合格証を手渡しました。本当におめでとうございます。

 

                                                   

「合格証書授与式の様子」