【16日】第6回美し国三重市町対抗駅伝大会を明日に控え、津センターパレスで開会式と市町交流会が行われました。選手の皆さんには、体調を万全にし、明日の本番にのぞんでいただきたいと思います。

 

 「開会式の様子」

 

【17日】第6回美し国三重市町対抗駅伝大会が、県庁から県営総合競技場陸上競技場の間10区間42.195kmで行われました。私も応援に行かせていただきましたが、惜しくも2位という結果でした。

 

「スタート時の様子」

 

「ゴールでの様子」

 

【18日】今日から2012年分所得税の確定申告が始まりました。私も桑名税務署の職員に聞きながら、インターネットの国税電子申告・納税システム「eーTax」を使って申告を済ませました。

 

「申告の様子」

 

 【19日】2月27日から3月22日までの24日間の予定で開会される第1回市議会定例会にあわせ記者会見を行いました。この議会では、45議案と報告5件を上程させていただきます。主な内容は、平成25年度一般会計当初予算です。今回は、骨格予算で人件費、公債費のような義務的経費や施設管理費等の経常的経費あるいは継続事業を中心に編成しました。規模は441.4億円で特別会計と企業会計をあわせると792.4億円となります。

 

「記者会見の様子」

 

【20日】自衛隊入隊予定者の激励会を市役所で行いました。本年入隊されるのは6名で、皆さんそれぞれ配属は違いますが、日本の平和と安全を守っていただく使命のもと、がんばっていただきたいと思います。

 

「激励会の様子」

 

【22日】文部科学大臣優秀教員表彰を受賞した桑名北高等学校の向井先生が、受賞報告に来ていただきました。先生は、保健体育科の教員として、高校生に保育園児の交流を通してコミュニケーション能力向上に大きく貢献いただきました。

 

                                                           

「受賞報告の様子」

 

【22日】第57回鋳物生産技術競技会表彰式が市役所で開催されました。今回も川口からオープン参加をいただき、大変ハイレベルな競技会になったと伺っています。私も入賞された展示作品を拝見しましたが、いずれ劣らぬ出来栄えでした。

 

                                         

「表彰式の様子」

 

【24日】三重県立くわな特別支援学校で、「チャイルドラインチャリティ映画会」が行われ、見に行ってきました。この映画は、監督自身が、いままで正面から向き合えなかった妹とカメラを通して、障害を理解し家族として新しい関係を築き上げていく様子を映像化した素晴らしい作品でした。

 

         

「上映前に挨拶する様子」

 

【27日】第58回青少年読書感想文全国コンクールで最優秀となる内閣総理大臣賞を受賞した光風中学校2年の加藤さんが、受賞報告に来てくれました。加藤さんは幼い頃から読書好きで、将来は、編集者になりたい夢があるそうで、今後の活躍が楽しみです。

 

                 

 「受賞報告の様子」