【1日】新規採用職員35名に辞令交付を行いました。私から新規採用職員に対し、「今、桑名市は大きく変わろうとしており、皆さんの力が必要です。桑名のまちを愛し、命をかけて桑名市を守ってほしい」と訓示をしました。

 

「新規採用職員に訓示を行っている様子」

 

【1日】桑名聖天大福田寺で「火渡りまつり」が行われました。このまつりは、春の恒例行事で無病息災や家内安全を祈り、多くの方に来ていただいています。私も今回はじめて火渡りに挑戦しました。 

 

「火渡りに挑戦している様子」

 

【4日】桑名市内の菓子店有志でつくった「桑名菓楽作会」さんと四日市農芸高校の生徒さんが、共同で開発した桑名特産のタケノコを使ったお菓子の発売を前に、市役所に来ていただきました。私も試食させていただきましたが、大変おいしかったので、ぜひ皆さんも食べてみてください。

 

「来訪時の様子」

 

【4日】昨年開催された花キューピット公式フラワーデザインコンテスト東海大会で見事入賞し、全国大会であるフラワードリーム2013に出場が決まった水谷さんが、出場報告に来ていただきました。本番では、普段の実力を発揮し、優勝をめざして、がんばってほしいですね。 

    

「出場報告の様子」

 

【4日】先月東京で行われた「ダノンネーションズカップ2013in japan」決勝大会に出場した大山田サッカースポーツ少年団の皆さんが結果報告に来てくれました。結果は、強豪チームが揃うなか、見事7位入賞でした。おめでとうございます。

 

                                        

「結果報告の様子」  

 

【5日】桑名署で、6日から始まる「春の全国交通安全運動」を前に出発式が行われました。桑名市では、今年に入り、交通死亡事故が相次いで発生したため、2月には、5年ぶりに、「交通死亡事故多発警報」を発令する深刻な事態となっています。少しでも交通事故を減らすため、広報、啓発活動を推進していきたいと思っています。

 

         

「出発式の様子」

 

【7日】大垣市に昨年完成しました奥の細道むすびの地記念館が1周年を記念して、「春の芭蕉祭」が開催されました。当日は、様々なイベントが行われたほか、桑名からは、まちづくり桑名さんが出店され、ハマグリを販売していただきました。 

    

「祭りの様子」

 

【14日】多度アイリスパークにある御衣野競馬場で、「春季草競馬大会」が開催されました。毎年、春と秋に行われるイベントで、すぐ目の前を走る抜ける競走馬の力強さは、たいへん迫力がありました。 

 

「大会時の様子」