16日】御衣野集会所で市道坂井多度線道路改良工事の完成式を行いました。この道路整備により、交通安全が確保され、大型車両の通行や物流がスムーズになります。また、多度町へのアクセス道路として、有効活用していただきたいと思います。 

 

 

 「完成式典の様子」

  

  【19日】ゲリラ豪雨や本格的な出水期をむかえる前に、長島運動公園で、木曽川で洪水を想定した水防訓練を実施しました。この地区は、昔から集中豪雨や台風による水害と幾度となく戦ってきた歴史があります。このよう訓練を繰り返し行うことで、万が一の場合に備えることができる大切な訓練だと思っています。

 

   

 「巡視の様子」 

 

  【20日】市役所の南玄関で、ガン研究を応援するイベント「第19回生命の駅伝」が開催されました。本日は、ランナーの皆さんに、私たちのガン撲滅への想いをのせ、桑名市から鈴鹿市まで走っていただきます。この駅伝を通じ、ガン研究の応援の輪がさらに広がっていくことを願っています。 

 

  

 「出発式時の様子」

  

20日】東日本大震災で被災した東北地方に派遣された職員の皆さんと市役所で、懇談会を行いました。皆さんからいただいた貴重な意見を参考に、今後の施策に活かすことができればいいな と思っています。 

                                                                                                                     

「報告会の様子」      

 

 【20日】24日から東京で行われます「2013アジアろう野球シリーズ」に日本代表として出場する繁永さんが市役所に来てくれました。繁永さんは初出場ですが、大活躍を期待しています。勝ってかっこいいところをみせて欲しい と激励しました。 

 

   

「出場報告時の様子」                                                                

   

23日】三重県喫茶食生活衛生業組合桑名支部の皆さんが、桑名の特産品を使ったご当地グルメ「くわなめし」の一つである「バンブー焼きそば」が商標登録したことを報告にみえました。この焼きそばは、タケノコの歯ごたえがすごくおいしいです。日本中に売り出すことができるといいですね。

 

「報告時の様子」

  

25日】就任当初からお約束をしていた、地域に出向き、皆さんと意見交換を行う「どこでも市長室」をはじめて開催いたしました。平成25年度の予算概要と財政状況について説明をさせていただいたあと、自治会長さんから建設的な提言などをいただきました。今後も毎月開催していく予定です。

 

 

「どこでも市長室の様子」

  

26日】第86回春の多度写生大会表彰式が多度町総合支所で開催されました。今年の大会には、120点もの応募があり、そのなかから入賞された皆さん、本当におめでとうございます。作品を拝見させていただきましたが、多度の自然の美しさが表現されており、どの作品もすばらしかったです。 

 

「表彰式の様子」

  

27日】JAみえきたで、市民農業塾「5期生」の皆さんの修了式を行いました。皆さん、2年間本当にご苦労さまでした。卒業生の皆さんには、今後も作物を育てる喜びを感じながら農業を継続していただきたいと思っています。 

 

「修了式の様子」