【3日】市民農業塾7期生の開講式が、市役所で行われました。今回は、13名の皆さんに入塾をいただきました。これから皆さんには、2年間農業を学んでいただくわけですが、仲良く全員そろって終了され、「新規就農・援農者」として、地域の農業を応援していただくことを期待しています。

 

「開講式の様子」

 

【3日】12日から7月2日までの21日間の予定で開会される第2回市議会定例会にあわせて記者会見を行いました。この議会では、18議案と報告8件を上程させていただきます。主な内容は、当初予算を骨格予算として編成したことから、肉付け予算として、新・桑名市7つのビジョンに沿った事業をはじめ政策的な事業に要する経費を追加したほか、当初予算編成後に生じた事情を踏まえた所要の予算措置を行いました。28億4,564円増額したことで、一般会計予算の総額は469億8,507円となります。今回から初めてパワーポイントを使って、記者会見を行いました。

 

「記者会見の様子」

 

【10日】第62回東海地区中学生テニス選手権大会団体戦でそれぞれ3位と4位に入賞し、全国大会に出場を決めた明正中学校と光陵中学校の生徒さんが来てくれました。皆さんには、全国大会でも入賞できるようがんばっていただきたいですね。 

 

 

「報告時の様子」

 

【11日】桑名生花商組合青年部さんから父の日にあわせて、お花をいただきました。今年は七色の虹をイメージしたアレンジメントフラワーだそうです。市役所1階ロビーに展示しますので、皆さんも一度見に来てください。

 

「プレゼント時の様子」

 

【11日】5月にシンガポールで行われました「2013年BMXアジア選手権大会ジュニア女子クラス」で見事優勝しました瀬古さんが来てくれました。桑名にアジアチャンピオンがいるなんて大変驚いています。次は、オリンピックめざしてがんばっていただきたいですね。

 

「優勝報告時の様子」