【1日】三重大学と桑名市の相互友好協定締結式を市役所で執り行いました。これまで三重大学とは、防災、都市計画などさまざまな分野で連携を図ってきました。今回それらを包括的な協定に発展させることで、各分野での連携を更に深めていきたいと考えています。 

 

「締結式の様子」 

 

【2日】城南地区宅老所「ミニ・ディそよかぜ」が7月に開所10周年を迎え、記念式典が行われました。開所以来、介護予防教室、音楽療法事業など様々な事業を積極的に取り入れられ、多くの皆様にご利用いただきました。今年3月末には延べ利用者数が27,000人を越えたとお聞きしています。これもひとえに、宅老所の管理・運営にご尽力いただいた城南地区社会福祉協議会様やボランティアスタッフの方々の努力の賜物だと感謝しています。 

 

「感謝状贈呈式の様子」

 

【3日】市役所南玄関で、「社会を明るくする運動」街頭啓発活動の出発式を行いました。この運動は、毎年7月に開催され今年で63回目を迎えます。桑名市をはじめ、全国各地域で「青少年が心豊かに成長し、例え罪を犯しても、その罪をつぐない立ち直ろうとする人たちを、地域社会が温かく見まもり支える」ための活動が行われます。 

 

「出発式の様子」 

 

【3日】福島に宿舎を構える貴乃花親方と貴ノ岩関が市役所に来ていただきました。親方から、桑名は名古屋から近く、環境が素晴らしいと評価をいただきました。名古屋場所での健闘を祈っています。 

 

「来訪時の様子」

 

【5日】青少年の非行・被害防止全国強調月間にあわせ、桑名駅前で街頭啓発活動を行いました。本市では、子どもを虐待から守ることはもとより、青少年非行・被害防止対策として「非行防止・保護体制の充実」に取り組んでいます。今後も、関係機関、市民の皆様のご協力を得ながら、青少年の非行・被害防止や健全育成に向け、取り組んでいきます。 

 

                                                                                                               

「街頭啓発の様子」 

 

【6日】赤須賀港で、毎年恒例となりました漁業まつりが開催され、見学に行ってきました。まつりでは、ジシミやハマグリの即売をはじめ、焼きハマグリやシジミ汁の振る舞いなど様々なイベントが行われました。私は船に乗せていただき、シジミ漁の体験を行ってきました。 

 

「シジミ漁体験の様子」

 

【11日】市役所で夏の交通安全県民運動出発式を行いました。桑名地区では、今年に入ってから交通死亡事故が多発し、6月末現在で、すでに5名の方が亡くなっています。本日から夏の交通安全県民運動を展開し、例年交通事故が多発するこの酷暑期を、一人ひとりが今一度気を引き締めて、事故なしで乗り切りたいと考えています。

 

「出発式の様子」

 

【12日】来る7月24日に、三重県消防学校で開催されます「第42回消防救助技術東海地区指導会」に桑名市消防本部の隊員が出場します。大会を前に訓練の成果をみさせていただきました。隊員の皆さんの果敢な行動は、迅速で本当に頼もしい限りでした。

 

「市長査えつの様子」 

 

【12日】多度峡で、みそぎ滝開きと天然プール開きが行われました。天然プールは、渓谷美と涼しげな清流の中に作られ、多度の夏を代表する風物詩となっています。納涼カーニバルの期間には、毎年家族連れを中心に、1万人の方が訪れますので、是非お出かけください。

  

「天然プール開きの様子」

 

【12日】市役所で、全日本少年サッカー大会に出場の大山田サッカースポーツ少年団と全国中学生少林寺拳法大会と世界大会に出場の中学生8人、全日本小学生ソフトテニス選手権大会に出場の小学生3人、全日本ジュニア障害馬術大会に出場の中学生1人が、出場報告に来てくれました。皆さんには、自分の力を信じて練習の成果を発揮し、できるだけ良い成績を収めることができるよう頑張ってきて欲しいですね。 

 

「出場報告の様子」

 

【14日】イオン桑名ショッピングセンターで開催されました「桑名のおまつり写真展」と「くわな夏の交通安全ミニフェスタ」を見学に行ってきました。この日は、展示のほか、さまざまな体験イベントも行われていましたので、私も参加をさせていただきました。 

 

「疑似体験を行っている様子」

「見学の様子」

 

【14日】「第60回桑名市民展表彰式」を市民会館で開催しました。今年も多数の作品を出品いただきました。また、洋画・書道部門を中心に高校生の皆さんの応募が増えたことは、若い芸術家が育っているものと、頼もしく思っています。今回の入賞された皆さんには、心からお祝い申し上げますとともに、今後のご活躍に期待しています。 

 

「表彰式の様子」