【20日】桑名空襲犠牲者追悼式が貝塚公園で行われました。桑名では、昭和20年7月17日と24日、米軍が投下した爆弾により、657名の尊い命が奪い去られました。あれから68年が経過し、現在の桑名市は、当時の打撃から着実に復興をなし、発展してきましたが、再びこのような悲劇を繰り返さないよう、今後も世界恒久平和のため、一層の努力が必要です。 

 

「追悼式の様子」

 

【20日】伊曽島小学校で、伊曽島地区の夏まつりが開催されました。地域の皆さんが、集り、夏まつりが行なわれ、地域コミュニティが図られていますことは、とても意義があり、今後も継続していただきたいと思っています。私も初めて参加させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。なお、21日には北部地区で、8月4日には、中部地区で夏まつりが行われますので、出席する予定をしています。

 

 

「夏まつりの様子」

 

【23日】大相撲の貴乃花部屋の力士との触れ合いが楽しめる相撲列車が西桑名駅から出発しました。これは、平日の鉄道利用促進と啓発、沿線観光の情報発信を目的に、貴乃花部屋の協力を得て、初めて開催したものです。車内では、記念撮影やクイズ大会などさまざまなイベントが行われました。 

 

「出発前の様子」

 

【24日】28日から開催される全国高等学校総合体育大会に出場の選手の皆さんが報告に来てくれました。この日来てくれた皆さんは、体操、空手道、カヌー、アーチェリー、陸上にそれぞれ出場します。皆さん優勝をめざして、頑張ってください。

 

   

「出場報告の様子」

 

【24日】31日から山口県で第16回日本ジャンボリーが開催されます。そのイベントに出場する日本ボーイスカウト三重連盟桑名第3団員の皆さんが来てくれました。このイベントは国内で実施される最大の教育イベントで、国内はもちろんのこと海外からも数多くのスカウトが参加されるそうです。野外でのキャンプ生活などを通して、皆さん、おおいに交流を深めて来てください。 

 

「出場報告の様子」

 

【25日】オランダで開催されるバトントワリング世界大会「WBTFインターナショナルカップ」に日本代表として出場する近藤望未さんが大会前に来てくれました。近藤さんには、自分のもてる力をフルに発揮して、優勝めざして頑張ってもらいたいですね。

          

「出場報告の様子」