【1日】今まで使用していた市長公用車(トヨタ クラウン)のリース切れにともない、市長公用車を環境に優しいハイブリットカー(トヨタ プリウス)に変更しました。これにより、リース代とガソリン代が、年間約45万円の経費削減になります。  

 

「納車時の様子」  

 

【2日】多度すこやかセンターで、中学生が赤ちゃんに触れて命の大切さを感じてもらう「わくわく子育て体験事業」があり、見学に行ってきました。生徒たちは、妊婦ジャケットを着たり、赤ちゃんと1対1で、一緒に遊んだり、抱っこしたりして、子育てなどを学ぶとてもよい機会だと思います。私も妊婦ジャケットを着せてもらい、妊婦さんの大変さを実感してきました。  

 

「見学時の様子」  

 

【2日】生涯学習センターと子育て支援センターを持ち合わせた複合施設「ぽかぽか」が完成し、地元関係者の方々に内覧会を行いました。この施設は、生涯学習や子育て相談をする場所のほかに地域の集会所、災害時の避難所としても活用されます。また、この施設が世代を越えた交流の拠点としても機能するよう期待しています。ぽかぽかは、今月10日にオープンします。   

 

「内覧会の様子」  

 

【4日】複合施設「ぽかぽか」で、鈴木三重県知事と政策課題について意見を交わす1対1対談を行いました。今回は、広域避難施設の建設や道路ネットワークの整備などについて、要望をさせていただきました。 

 

 

「対談時の様子」  

 

【6日】桑名市総合医療センターの平成24事業年度の業務実績に関する評価結果について、豊田委員長から報告をいただきました。委員長からは、「全体としては、中期計画の達成に向け、おおむね計画どおりに進んでいる」との評価をいただきました。市としても、総合医療センターに対し、市民の皆様に信頼される公的病院として地域医療を支える中核的な役割を果たしていくよう、求めていきます。  

 

「報告時の様子」  

 

【7日】桑名市公認のキャラクター「ゆめはまちゃん」がこの日、誕生日を迎え、桑名商工会議所の会頭さんや市内の保育園児たちとお祝いをしました。また、ゆめはまちゃんには、桑名を日本中にPRしてもらうため、市の宣伝部長にも任命させていただきました。  

 

                                                                                                                

「任命時の様子」  

 

【8日】22日に、広島市で開催される第42回全国消防救助技術大会に出場の市消防本部消防士の皆さんが市役所に来てくれました。私からは「皆さんが全国で活躍することで、市民の信頼も高まります。ぜひ、いい結果を残して来てください」と激励しました。

 

                                                                    「報告時の様子」                            

  

【9日】桑名市では、毎年8月11日を「人権を確かめ合う日」と定め、広く人権の大切さを知っていただくため啓発を行っています。今年は11日を前に桑名駅前で早朝に街頭啓発を行いました。今後もあらゆる差別をなくし、人にやさしい、人権が守られるまちづくりに努めていきます。  

 

                                                            「街頭啓発の様子」                                            

   

【10日】陽だまりの丘複合施設「ぽかぽか」の竣工式を市議会議員の皆さんや地元自治会長さんの出席のもと開催しました。愛称「ぽかぽか」の命名者である石橋さんにも出席をいただき、名前の由来のように、この施設が太陽の光に包まれた暖かい施設になることを願っています。  

 

                                                        「竣工式の様子」                                                         

   

【13日】18日から亀山市で行われる全国中学校ソフトボ―ル大会に出場を決めた明正中学校の女子ソフトボール部の皆さんが来てくれました。皆さん、優勝をめざして頑張ってきてください。 

 

「報告時の様子」 

 

【14日】よゐこ濱口優さんに7月1日付けで、「桑名はまぐり大使」に就任いただきました。今回、濱口さんが、桑名に来ていただいたのを機会に、委嘱状と名刺を手渡しました。濱口さんには、高い知名度を生かして、全国に桑名産のハマグリをPR していただきたいと思っています。 

 

「来訪時の様子」 

 

【15日】静岡県で行われた第37回全日本少年サッカー大会で、見事3位に輝いた大山田サッカースポーツ少年団の選手たちが、市役所に結果報告に来てくれました。全国大会に出場するのは、8年ぶりの4回目で、今回過去最高の成績を収めました。皆さんの今後の活躍に期待しています。 

 

「結果報告の様子」

  

【15日】22日、名古屋市で開催される第40回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場を決めた成徳中学校の塩澤君と陵成中学校の岡部君が、市役所に来てくれました。塩澤君は、男子1500mに、岡部君は、男子走り幅跳びにそれぞれ出場します。2人とも頑張ってきてください。 

 

「出場報告の様子」