【17日】関市役所前で「高速乗合バス関・長島線」の運行開始式が行われました。今回、「ナガシマリゾート」へ、関市から高速バスが運行されますことは、関市の皆様の利便性の向上はもちろんのこと、本市への観光客の増加に対し、多大なご貢献をいただくものです。この路線の運行を機に、700有余年の歴史と伝統を持つ刃物のまち関市との「交流」が盛んになることを期待しています。 

「開始式の様子」

 

【21日】アンパンマンこどもミュージアムで、「子どもの笑顔を守るまち くわな~子どもを虐待から守る都市宣言~」のキックオフセレモニーを開催しました。今回制定した児童虐待防止宣言は、全国では珍しく、県内の自治体でもはじめてのことです。このセレモニーをスタートに、今後も様々な活動を通じて啓発を行っていきたいと思っています。 

 

「セレモニーの様子」 

 

【22日】24日に東京で開催される第4回全日本ドッジボール選手権全国大会に三重県代表として選ばれた益世小学校の6名が出場報告に来てくれました。皆さん、三重県の代表として優勝をめざして頑張ってきてください。結果報告を楽しみにしています。

 

「出場報告の様子」 

 

【22日】広島で開催される第10回全国小学校学年別柔道大会に出場する中村君と東京で開催される第22回日整全国少年柔道大会に出場する三浦君が出場報告に来てくれました。日頃の練習の成果を充分発揮して頑張ってきてください。 

 

「出場報告の様子」 

 

【23日】市民会館で第61回日本PTA全国研究大会みえ大会第5分科会が開催されました。本日の分科会では、「みんなで考えよう 地域連携のことを」をグランドテーマに、人と人とのつながり、親から子へ孫への歴史的なつながりを主題に、ご議論をいただくとお聞きしています。今一度、学校教育での人間作りに加えて、PTAの皆様方が、絆を繋ぐ懸け橋となることを、大いに期待しています。

 

「分科会の様子」 

 

【26日】9月4日から10月1日までの28日間の予定で開会される第3回市議会定例会を前に記者会見を行いました。この議会では、17議案と報告12件を上程いたします。主な内容としては、安全で安心な市民生活に必要な経費など、3億9,000万円を追加します。この増額で一般会計予算の総額は473億8,000万円となります。このほか、延滞金等の利率見直しを行うため、条例の改正なども行います。 

 

「記者会見の様子」

 

【29日】24日に東京で開催された第4回全日本ドッジボール選手権全国大会で見事優勝に輝いた三重県代表「彩~CUTE~」のメンバーのうち、桑名市在住の6人が優勝旗を持って報告に来てくれました。皆さんは、本当によく頑張りました。今後もこのすばらしい経験を活かし、勉強にスポーツに励んでいただきたいと思います。

 

「優勝報告の様子」

 

【30日】本市では、インターンシップ制度に基づき、毎年、2週間の期間で、学生を受け入れています。今年は7名の学生を受け入れ、それぞれの課で就業体験をしていただきました。最終日にあたるこの日、学生と期間中の出来事や桑名市役所の感想等について意見交換を行いました。

 

「意見交換会の様子」