【2日】今年、99歳になられた職人町の岩田迪子さん宅へ白寿のお祝いにお邪魔させていただきました。岩田さんは、大変お元気で、毎日ひ孫に囲まれ、にぎやかに暮らしておられるそうです。食べ物の好き嫌いもなく、歯も入れ歯一つもなく健康な歯だそうです。私も長生きの秘訣を実践したいと思います。

 

「白寿お祝いの様子」

 

【2日】清風園で敬老会が開催されました。清風園に入所されている方の平均年齢は80.68歳で、最高齢者は95歳の方が2名おられます。市では、市民の皆さんが健康でお過ごしいただけるよう介護予防の事業を進めており、長寿の方が増えることは、大変うれしく思っています。これからも、お元気で長生きしていただきたいと思います。

 

「敬老会の様子」

 

【3日】10月19日・20日に桑名別院本統寺で「桑名の殿様御台所祭・千姫折鶴祭」が行われます。その祭りに華を添える4姫と腰元の皆さんが、祭りのPRに来てくれました。この祭りは今回をもって終了となります。実行委員の皆さんも最後の祭りを盛り上げようと様々なイベントを考えていただいているようです。

 

「来訪時の様子」

 

【3日】アメリカ西海岸の大会でチャンピオンに輝いたKOZOボクシングフィットネスジム所属の中谷潤人選手さんが、市役所に来てくれました。中谷選手は中学校卒業後、渡米し、猛練習の結果、見事チャンピオンに輝きました。秋にはボクシングが盛んなフィリピンにも修業にいくそうです。中谷選手の今後の活躍が本当に楽しみです。

 

「来訪時の様子」

 

【5日】長島北部小学校の避難訓練に参加をしました。北部小学校では、桑名市の学校の中でも防災学習が進んでいるとは聞いていましたが、学校が一体となって日頃の学習の成果が十分発揮できた訓練だと思いました。

 

「訓練時の様子」

 

【7日】総合福祉会館で桑名ボ連協まつりが行われたため、お邪魔させていただきました。この日は、バザーや模擬店、施設作業所による手作り品の販売などが行われ、多くの方で賑わっていました。僅かな時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

「まつりの様子」

 

【8日】海津市にある長良川国際レガッタコースで、第18回デ・レーケ記念交流レガッタが開催されました。今回は、過去最多とる136クルーの選手の皆さんにご参加いただきました。選手の皆様には、日頃の練習の成果を十分に発揮されるとともに、競技を楽しんで頂きたいと思います。

 

 

「開会式の様子」

 

【8日】長島福祉健康センターで伊曽島地区敬老会が開催され、初めてお招きいただきました。たくさんの元気な方々にお会いできたことを大変嬉しく思っています。皆様には、いつまでも健康にお過ごしいただくとともに、これからも郷土発展のためにお力添えをいただきますよう、お願いします。また、15日には、長島防災コミュニティセンターで北部・中部地区合同の敬老会が行われる予定です。

 

「敬老会の様子」