【1日】文化の日を前に、平成25年度桑名市文化功労者の表彰式を行いました。今年度は、長年にわたり、文化協会の会長を務めていただいた水谷正さんと文化財の保護にご尽力をいただいている川添護さんを選出しました。今後も地域の文化振興と発展に尽力いただきますようお願いします。

 

「表彰式の様子」

 

 

【2日】長島福祉健康センターで、長島福祉健康まつりが開催されました。このまつりは、福祉と健康に関する知識の普及と地域交流を目的に、お子さんからご高齢の方までたくさんの方々に参加をいただいています。福祉や健康などに携わる団体の皆様による各種コーナーをはじめ、健康チェックの他に工作や、展示なども行われました。

 

        

「福祉健康まつりの様子

 

【2日】桑名市消防団桑名方面団第12分団車庫兼詰所の竣工式を行いました。今回の新築工事は、高速道路関連施設整備対策事業にかかる砂出川砂防工事の障害となるため、計画したものです。今後は、消防団活動や自主防災活動にご利用いただき、地域の安全・安心の向上を図っていただけるものと思っています。

 

    

「竣工式の様子」

 

【2日】ジャズドリーム長島さんで、「ウインタードリーム」イルミネーションの点灯式があり、お招きをいただきました。ジャズドリーム長島さんは、2002年のオープン以来、全国からたくさんの集客があり、現在は240店舗と国内最多の店舗数を誇る日本最大級のアウトレットモールに成長されました。そんな魅力満載のジャズドリーム長島さんに、この冬は幻想的なイルミネーションが加わるということで、今日はたいへん楽しみにやってきました。

 

 

「点灯式の様子」

 

【3日】大山田コミニティプラザ周辺で、ふれあいinグリーンフェスタ2013が、開催されました。このグリーンフェスタは、今年で23回目になり、長く続けていただいているのも、大山田地区を中心とした6地区の自治会の皆様をはじめ、実行委員会の方々のご尽力の賜物であると、感謝をしています。この日も様々な催しが行われていましたが、地域の皆様方主導のもと、今後も継続していただくことを期待しています。

 

    

「フェスタの様子」

 

【3日】多度すこやかセンターで、多度すこやかフェスタが開催されました。このフェスタは、多度地区の健康・福祉に携わる団体や社会福祉協議会で構成されています「実行委員会」が主体となって、行われている手作りのイベントです。また、今年は、文化祭も同時に行われ、大変多くの方で賑わっていました。

 

   

「フェスタの様子」                                                                                            

 

【8日】桑名市は、現在、東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼市と石巻市に職員各1名を派遣しています。その職員の激励と被災地の視察をかねて、それぞれの市役所を訪問し、市長さんと意見交換を行ってきました。両市とも、大規模な復興関連事業が進んでいますが、円滑な事業実施と一刻も早いまちづくりが進むように桑名市として協力したいと思います。

 

「気仙沼市長訪問時の様子」

「石巻市長訪問時の様子」