【4日】友好都市である北海道苫前町の森町長さんが、桑名市にお越しいただきました。苫前町さんとは、明治時代に長島町から苫前町に集団移住した歴史があることから、昭和56年に友好都市提携を結んでいます。町長さんとは初めてお会いしまたが、これを機に、さらに交流を深めていきたいと思います。

「来訪時の様子」

  

【5日】16日に開催されます「美し国三重市町対抗駅伝」に、桑名市代表として出場する選手の皆さんの壮行会を市役所で行いました。昨年は2位という結果に終わり、悔しい思いをしましたので、選手の皆さんには、体調管理に十分注意していただき、桑名の皆さんを元気づけるレースをしていただきたいと思います。 

「壮行会の様子」

 

【8日】創業フォローアップセミナー&起業家交流会2013In桑名がくわなメディアライヴで開催されました。この日は、公開朝礼で有名な居酒屋「てっぺん」の大嶋社長さんと「夢に向かって~創業で地域を元気に!」をテーマにパネルディスカッションをさせていただきました。 

「パネルディスカッションの様子」

 

【9日】学校防災サミットin長島が長島公民館で開催されました。教育委員会では、文部科学省の防災教育事業の委託を受け、学校防災の体制づくりや防災教育の充実を図っています。特に、学校を拠点として、保護者や地域の方が一体となり、防災について話し合いを重ね、地域の防災意識の向上など、大きな成果が得られています。今後も、市民の皆さんと行政が一緒になって、防災意識の高い桑名市づくりをめざしていきます。 

「学校防災サミットの様子」

  

【9日】市民会館で、桑名医師会さんと共催の桑名の在宅医療推進の講演会とパネルディスカッションを開催しました。この講演、パネルディスカッションを通して、市民の皆さんが、高齢社会を迎えた時の医療のひとつに在宅医療を考えていただける有意義な機会になることを期待しています。 

「講演会の前の様子」