【17日】平成25年度地域伝統文化功労者を受賞されました多度雅楽会代表の田中松緑さんが、その報告に来ていただきました。田中さんは昭和56年から桑名市を中心に雅楽の演奏家、指導者として活動し、毎年、六華苑で春と秋に舞楽会を開催していただいています。本当におめでとうございました。

「受賞報告の様子」

  

【19日】21日から名古屋市で開催されます「第39回全日本バトントワーリング選手権大会」に出場する田中さん、西村さん、韮沢さん、そして27日から春日井市で開催されます「第23回全国高等学校剣道選抜大会」に出場する津田学園高校剣道部の皆さん、また、28日から東京で開催されます「第45回全国ミニバスケットボール大会」に出場する多度ブレイカーズミニバスケットボールクラブスポーツ少年団の皆さん、さらに4月1日から東京で開催されます「第19回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会」に出場する津田学園高校女子バレーボール部の皆さんが来てくれました。桑名市からこれだけ多くの皆さんが全国大会に出場することは大変喜ばしいことです。皆さんがんばってきてください。

「出場報告の様子」

「出場報告の様子」

「出場報告の様子」

「出場報告の様子」

 

【20日】生活総合サービス企業組合さんが、経済産業省の「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選ばれ、受賞報告のため中村専務さんに来ていただきました。今回、この組合さんは、高齢化・単身世帯が増加する中で、地域住民の生活に密接にかかわり、「地域の便利屋さん」として事業展開をされていることが認められたそうです。本当におめでとうございます。 

「受賞報告の様子」

 

【21日】長島輪中図書館で行われた講談社巡回おはなし隊による「おはなし会」を見学に行ってきました。この活動は1999年から始まり、輪中図書館には3回目の巡回となります。全国を巡回するキャラバンカーや楽しい絵本、読み聞かせなどを体験してきました。

 

「おはなしの会の様子」

 

【21日】立田町にある船頭平閘門で行われています舟めぐり体験をしてきました。この閘門は明治時代に木曽川と長良川をつなぐため、レンガを180万個も使用してできた閘門で、その周辺にある公園は、桜の名所にもなっています。ぜひ皆さんも一度ご乗船してはいかがでしょか。

「乗船体験の様子」

 

 

 【22日】イオン桑名ショッピングセンターで、観光イベントのPR活動を行ってきました。桑名市をはじめ、北伊勢地域の5市5町で構成する北伊勢広域観光推進協議会は、春のイベントとして、『北伊勢で遊ぼう!花と食の回廊スタンプラリー』を6月末まで実施しています。賞品として北伊勢の特産品を準備していますので、ご家族やお友達を誘って、是非ともご参加いただきたいと思います。 

「PR活動の様子」

 

【22日】市民活動交流会がくわなメディアライヴで開催されました。皆さんの自主的・自発的な意思に基づく様々な市民活動が、私が目指す、まちづくりの方向性として掲げている「全員参加型市政」の基盤を成すものだと思っています。全員でまちづくりを進めていくうえで、市民活動の輪がもっと広がることを期待しています。 

「交流会の様子」

 

 【23日】修徳公民館で行われた桑名市国際交流市民アドバイザー委員会主催の「さくらまつり」を見学してきました。現在桑名市には、2,900人程の外国人の方がお住まいです。この日は、様々な国籍の外国人の方が参加され、歌や日本語発表会などが行われ、私も外国の方と交流を深めてきました。 

「さくらまつりの様子」