【16日】第47回日本女子ソフトボールリーグ2部第2節三重大会が、多度アイリスパーク野球場で行われました。選手の皆様には、日頃の厳しい練習の成果を存分に発揮していただき、白熱した試合が行われました。私も始球式を行った後、選手の皆様の華麗なプレーを楽しく観戦させていただきました。

 (始球式の様子)

 

【18日】木曽三川連合総合水防演習が長島運動公園で行われました。今年は伊勢湾台風から55年ということで、大規模な演習となりました。日本最大の海抜ゼロメートル地帯である木曽三川下流部の歴史は、「水との戦い」でもあります。こうした訓練を積み重ね、災害時に備えたいと思います。

 (演習視察の様子)

 

  【21日】広く募金活動を行い、がん研究を支援するイベント「第20回生命の駅伝出発式」が桑名市総合医療センターで行われました。あいにくの雨模様となりましたが、ランナーの皆様は鈴鹿市役所を目指して元気よくスタートしました。私も三重県のがん医療の充実を願い声援を送りました。 

 

 (出発式の様子)

 

【25日】鹿児島市の平田公園で行われた「薩摩義士頌徳慰霊祭」に参列してきました。この慰霊祭は、江戸時代の宝暦治水工事で殉じられた薩摩藩の人々を追悼するもので、今年で260年目を迎えました。こうした尊い犠牲の上に、現在の私たちの暮らしがあることを忘れてはなりません。

 (鹿児島市の森市長と参列)

 

【28日】桑名の魅力を全国に発信するために「東京PR事務局」を開設しました。日本橋の三重テラスで説明会を行い、桑名市出身の声優小松未可子さんも応援に駆けつけてくれました。今後、東京を拠点に桑名の祭・食・歴史・文化等を全国にPRしていきます。

(小松未可子さん・ゆめはまちゃんとの記念撮影)