【16日】「長島北部地区ふれあいあきまつり」に行ってきました。ふれあい教室やふれあい餅つき大会等、楽しいイベントがいっぱいで会場も賑わっていました。私も餅つきをさせていただき、つきたてのお餅をおいしくいただきました。

(餅つき大会の様子)

 

【17日】星見ヶ丘地区自治会連合会と大規模HEMS(ヘムス)を利用した行政情報配信の協定を結びました。HEMSを地区全体で導入することで、無償配布されるタブレットを使い様々な行政情報を受け取れるようになります。

(嶋田連合会長(中)、栗山連合副会長(左)と)

 

【17日】桑名シティホテルで行われた「ゆるキャラグランプリ2014結果報告会」に行ってきました。結果は全国69位と目標のベスト10入りは果たせませんでしたが、三重県内では断トツの1位でした。今後もたくさんのイベントで活躍してほしいですね。

(あいさつの様子)

 

【20日】総合福祉会館で行われた「シニアカレッジくわな2014修了式」に招かれました。受講生の皆様は、講義やボランティア体験等6か月間のカリキュラムを大変熱心に受けられ、修了証書を手にされました。修了生の皆様にはこの経験を生かして、地域のリーダーとして桑名を元気で活気あるまちにしてほしいです。

(あいさつの様子)

 

【22日】輪中ドームを発着点にした「木曽三川ウルトラマラソン」が開かれました。60キロを走るウルトラマラソンの部とフルマラソン(42.195キロ)の部が行われ、約2,500人ランナーたちが愛知・岐阜・三重の県境を越え、木曽三川流域を駆け抜けました。ウルトラマンの横で号砲をかまえているのが私です。

(スタートの様子)

 

【22日】JAみえきた桑名ライスセンターで行われた「くわな農業まつり」に行ってきました。まつりでは、農産物品評会表彰式や自家生産された新鮮な野菜等の販売があり、今年も多くの人で賑わっていました。

(あいさつの様子)

 

【23日】桑名市体育館で行われた「第5回TAFソフトバレー交流会」に行ってきました。TAFスポミンクラブの主催で行われたこの大会は、多くのチームが参加され、地域の人たちとの絆を深めながら、日頃の練習の成果を存分に発揮して大会を楽しんでいました。

(開会式の様子)

 

【24日】桑名市民会館で「2014人権フェスタinくわな」を開催しました。この人権フェスタは、差別のない明るい都市をめざして毎年開催しています。今年の人権講演会は伝統芸能猿まわし師の村崎太郎さん、人権について幅広く考えていただけたと思います。

(あいさつの様子)

 

【25日】インドネシアで開かれた自転車競技のアジアBMX選手権大会の女子ジュニア部門で、2連覇を達成した瀬古遥加さんが報告に来てくれました。2年連続でアジアチャンピオンになるなんて本当にすごいです。2016年のリオ五輪をめざして頑張ってほしいです。

(記念撮影)

 

【28日】イオン桑名の駐車場で「年末年始特別警戒及び交通安全県民運動の出動式」がありました。皆様も犯罪抑止のために防犯意識を高め、また年末年始は外出する機会も増えますので安全運転を心がけてください。

(出発式の様子)

 

【28日】イオン桑名で「桑名はまぐり大使感謝状贈呈式」を行いました。COWCOWのお2人には「あたりまえ体操」をアレンジした「はまぐりまえ体操」を桑名で初披露していただき、会場は大変盛り上がりました。今後も桑名のPRのために頑張っていただきたいと思います。

(贈呈式の様子)

 

【30日】大山田コミュニティプラザで行われた「第31回学童フェスティバル」に行ってきました。このフェスティバルには桑名市学童保育所連絡協議会の主催で行われ、ホールでは子どもステージ、館内ではゲーム体験コーナー等があり、私も参加して楽しませていただきました。

(館内見学の様子)