【17日】母校の桑名高校で「可能性への挑戦」をテーマに講演を行いました。高校生・大学生・社会人と成長するにつれ、私がそれぞれの時期に考えていたことや目標にしていたことなどを話しました。皆様もそれぞれの目標と夢の実現をめざして、頑張ってもらいたいと思います。

(講演の様子)

 

【17日】久米地区宅老所「げんき」の開所式に出席しました。この宅老所は久米地区自治会や地区社協等のご協力により開設され、地域高齢者の憩いの場になります。また、学童保育所と隣接していることから、世代を超えた交流も期待でき、地域活動の中心になってくれると思います。

(テープカット)

 

【18日】「桑名市子ども安心・安全見守り訪問事業」を始めるにあたり、地区民生委員児童委員連絡協議会と覚書の調印式を行いました。この事業は、地区委員の皆様が生後6か月から1歳半までの子どもさんがみえる家庭を訪問し、子育て支援の情報提供や母親の孤立を防ぐことを目的としています。こうした取り組みにより、さらに子育てのしやすい桑名にしていきたいと思います。

(調印式)

 

【20日】「セブンイレブン桑名防犯委員会」さんに対し、桑名市地域防犯活動団体の委嘱を行いました。同委員会は市内12店舗のセブンイレブンのオーナーで構成され、市内の防犯パトロールや防犯啓発活動などにご協力いただきます。犯罪のない桑名をめざし、協力して取り組んでいきたいと思います。

(委嘱式)

 

【24日】市道江場安永線の完成式を行いました。当路線が通る江場地区は、工場や住宅地が密集しており、この開通により物流や通勤通学において国道1号線と23号線のアクセスが飛躍的に良くなりました。皆様も是非利用していただき、利便性の良さを実感してください。

(市道江場安永線を背景に)

 

【27日】長島町の「すし工房なばな」の皆様が、第44回日本農業賞「食の架け橋の部」で奨励賞を受賞し、その報告に来てくれました。「すし工房なばな」さんは、長島町の郷土料理である箱寿司の伝統を守り、後世に伝えていく目的で発足しました。長島の家庭の味を皆様もご賞味ください。

(記念撮影)

 

【29日】「桑名市消防団桑名方面団第9分団車庫兼詰所」の竣工式を行いました。この施設は1階が消防車車庫、2階が消防団員詰所となっており、今後は在良地区の消防・防災活動の拠点施設としての役割が期待されています。

(テープカット)

 

【29日】「桑名市地域包括ケア計画」策定記念市民公開シンポジウムを開催しました。このシンポジウムは田中副市長コーディネートのもと、今後超高齢社会が到来するなか住み慣れた地域で生き生きと暮らしていただけるよう、「地域包括ケアシステム」の構築に向けて様々な施策を進めていきたいと思います。

(あいさつの様子)

 

【29日】旬感☆みえの生放送を三重テレビで行いました。6回目となる今回は、新たに決まった桑名市ブランドロゴマーク、桑名市が撮影場所に選ばれた映画の公開などを紹介しました。また、放送中には「2015みえセレクション」に選ばれた鈴木鉱泉の「スマック ゴールド」を稲葉アナウンサーと一緒に試飲し、懐かしい味を楽しみました。今後も桑名の魅力を紹介していきますので、次回以降も楽しみにしてください。

(生放送中の様子)