【5日】桑名市民農業塾「9期生」の開講式を行いました。近年、農業者の高齢化や担い手不足は深刻な問題となっており、農業への関心を高めることを目的としたこの農業塾は大きな期待が寄せられています。塾生の皆様はこれからの2年間を地域農業の活性化につなげていただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【7日】「七里の渡し・伊勢国一の鳥居御下賜 竣工式」が行われました。市民の皆様をはじめ大勢の方が20年ぶりに建て替えられた新しい鳥居に見入っていました。式典後には皆様と一緒に鳥居のくぐり始めを行い完成を祝いました。

(くぐり始め)

 

【11日】女子15人制ラグビーのアジア選手権で初優勝した「サクラフィフティーン」で活躍している伊藤絵美さんが優勝報告に来てくれました。大会では、カザフスタン戦・香港戦ともに勝利し、伊藤さんは香港戦でトライを決める活躍を見せました。今後は2017年のワールドカップ出場をめざして頑張って下さい。

(伊藤絵美さんと)

 

【15日】長良川左岸で行われた「NPO法人木曽三川ごみの会」の清掃活動に参加しました。早朝より会員や地元企業など大勢の皆様が参加され、流れ着いた木片や空き缶などをゴミ袋に詰め込みました。今回も大量のゴミが集められましたが、一人ひとりの環境意識を高め、皆様の心がけによってゴミを減らしていきたいと思います。

(美しい木曽三川を背に)

 

【15日】父の日にあわせて、桑名生花商組合青年部の皆様から恒例のお花のプレゼントをいただきました。今年は「ゆめはまちゃん」をモチーフにしたアレンジメントフラワーで、色鮮やかなバラやカーネーションを使いとてもきれいに描かれていました。お花は市役所1階ロビーに飾らせていただきました。

(桑名生花商組合青年部の皆様と)