【17日】セブンイレブン桑名外堀店で「セブンイレブン桑名防犯委員会青色回転灯パトロールカー出発式」が行われました。犯罪を未然に防ぐため、市でも巡回パトロールを強化していますが、セブンイレブン桑名防犯委員会の皆様のパロトールが加わり大変心強く感じています。今後も皆様が安全で安心して暮らせるまちをめざしたいと思います。

(あいさつ)

 

【21日】市民会館で「桑名吟道会創立十周年記念吟道大会」が行われました。大会では小学生を含め各世代の方々が幅広く参加され、日頃から教場で学んでいる詩吟や剣詩舞を披露されました。今後も伝統芸能に親しむ機会を通じて、地域文化の発展に貢献していただきたいと思います。

(あいさつ)

 

【25日】走井山公園で行われた「桑名市戦没者石碑竣工式」に出席しました。この石碑は、戦争により祖国のために命を捧げられた2,181名もの戦没者の名前が刻まれ、戦後70年が経とうとしている今日が平和であることを祈り建立されました。犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

(竣工式での献花)

 

【29日】「中央公民館桑名市高齢者歩こう会」の行事に参加して伊吹山に行ってきました。歩こう会は、高齢者の健康管理と親睦を深めることを目的として毎月行われ、現地を散策しながらウォーキングを楽しんでいます。私も今回参加された180名あまりの皆様と一緒に、伊吹山の景色を楽しみながら山頂をめざしました。

(伊吹山の山頂にて)

 

【30日】7月12日から始まる大相撲名古屋場所を前に、鎮国守国神社に宿舎を構える峰崎部屋の皆様があいさつに来てくれました。東十両七枚目の荒鷲関をはじめ、本場所では稽古で鍛えた力強い相撲でファンを楽しませてください。皆様のご健闘ご活躍を期待しています。

(峰崎部屋の皆様と)