【16日】桑名福祉センターで『「ストップ・特殊詐欺」マグネットステッカー贈呈式』を行いました。近年は高齢者を対象とした振り込め詐欺や女性・子どもを狙った卑劣な犯行など犯罪の多様化が進み、地域の皆様による自主防犯活動は非常に重要なものとなってきています。今後も犯罪のない、安全で安心して暮らせるまちづくりをめざしたいと思います。

(贈呈式の様子)

 

【16日】「第8回BFA(アジア野球連盟)U-15アジア選手権」の日本代表メンバーに選ばれた、海星中学3年の大須賀健祐投手(日進小学校出身)が結果報告に来てくれました。大会では中国代表戦に先発出場でマウンドに立ち、打者9人をノーヒット6奪三振に抑えるなど素晴らしい投球を披露し、チームも3年連続の準優勝に輝きました。今後の活躍が楽しみです。

(大須賀健祐投手と)

 

【18日】多度すこやかセンターで行われた「多度すこやかフェスタ2015」に行ってきました。会場では体力測定・模擬店・プラレール運転会など、お年寄りから子どもまで楽しめる内容になっており、たくさんの人で盛り上がっていました。こうした催しが、地域住民の一体感を強め地域課題の解決や社会福祉の向上につながるものと思います。

(あいさつ)

 

【19日】三重テレビの情報番組「旬感 みえ」に出演しました。10回目となる今回は、先日行われた新病院起工式や伊勢大橋架け替え竣工式の様子をご覧いただきました。また、秋のイベント「くわなフェスティバル」で初のハロウィンパレードを行うことや、がんばる女性として「安藤食品サンプル製作所」の安藤恭子さんを紹介させていただくなど、今回も桑名の情報をたくさん発信させていただきました。

(生放送の様子)

 

【23日】なばなの里で行われたイルミネーション点灯式に出席しました。今年のテーマは「アルプスの少女ハイジ」で、背景に映された壮大なアルプス山脈が四季折々の表情を演出しながら皆様を楽しませます。もちろんハイジやペーターも登場します。イルミネーションは来年5月8日まで開催されますので、皆様も楽しんでください。

(イルミネーション)

 

【24日】長島運動公園をメーン会場として「平成27年度緊急消防援助隊中部ブロック合同訓練・三重県総合防災訓練」が行われました。この訓練は、8県の消防機関や自衛隊・企業・地域住民などが参加して行われる合同防災訓練で、大規模災害発生時の広域連携の強化を目的としています。こうした訓練の積み重ねが、災害現場における迅速な救助・復旧活動を可能にするものと思います。

(訓練に参加する私)

 

【25日】国営木曽三川公園カルチャービレッジで行われた「水郷フェスタ2015」に行ってきました。ドーム内ではフリーマーケットやプラレール運転会などが催され、屋外では軽トラ市や同時開催の「桑名旨いもんまつり」が開かれるなど、たくさんの人で賑わっていました。家族のふれあいや地域のつながりを一層深めることができたのではないかと思います。

(あいさつ)

 

【25日】桑名中心部一帯を会場として「くわなフェスティバル」が開催されました。「くわなフェスティバル」は、「くわなエキトピア」、「くわな商工まつり」、「桑名まつり博」を合同開催する初の試みであり、多くの人で盛り上がりを見せていました。私も「くわなエキトピア」では桑名市出身の声優小松未可子さんとのトークライブ、「くわな商工まつり」ではハロウィンパレードで五郎丸選手の仮装、「桑名まつり博」では祭車の太鼓をたたくなど、「くわなフェスティバル」を存分に楽しませていただきました。

  

(五郎丸選手の仮装)                    (太鼓をたたく私)

 

【27日】来年5月の伊勢志摩サミットに合わせて開催される「ジュニアサミット」が、桑名市を主会場として開かれることが岸田外務大臣から発表されました。「ジュニアサミット」は各国の高校生らが参加して行われ、地球環境などをテーマに話し合います。参加者をはじめとする海外からの来客を最高のおもてなしで迎え、県や各市町と連携してジュニアサミットを成功させたいと思います。

 

(レセプションの様子)

 

【29日】ホテル花水木で行われた「第49回長生会大会」に招かれました。大会は、全国各地より茶道をたしなむ約600名の皆様にご参加いただき、木曽三川の雄大な景色とともにお茶席を楽しんでいただけたことと思います。日本が誇る伝統と文化を今後も継承し発展させていただきたいと思います。

 

(あいさつ)

 

【31日】長島福祉健康センターで行われた「第26回長島福祉健康まつり」に行ってきました。会場では介護用品の展示や健康チェックなど福祉・健康に関する各種コーナーが多く設置され、大人から子どもまでたくさんの人で賑わっていました。こうした機会を通じて、福祉や健康に対する意識をさらに高めていただきたいと思います。

 

(あいさつ)

 

【31日】(株)NTN多度製作所で行われた「第2回秋まつり」に行ってきました。会場ではNTN製品の展示をはじめ、カニの様に横に動く車Q‘mo2の試乗会やビンゴゲーム大会など様々な催しが行われ、多くの人が楽しんでいました。こうしたまつりは、地元企業と地域住民がふれあえる大変すばらしい企画だと思います。

 

(あいさつ)