日本に来ている留学生と高校生を対象に、市内の施設等を巡り、日本文化の体験と交流を深める国際交流ツアーを実施しました。
留学生は東海地区から14人と、市内高校生は11人が参加し、『2016年ジュニア・サミットin三重』の視察先である「NTN(株)先端技術研究所」の他、「なばなの里」見学と「六華苑」で日本文化の体験を行いました。


 「NTN(株)先端技術研究所」では、自然エネルギー循環モデル施設「グリーンパワーパーク」が敷地内に完成し、ジュニア・サミット視察のプレ視察会として、参加者は視察当日のコースに沿って見学を行いました。発電装置や野菜工場の見学と、電気自動車の試乗を行いました。


 「なばなの里」では、昼食休憩と里内のベゴニアガーデンやチューリップ園の見学を行いました。美しく壮大な花畑の姿に、参加者は皆で写真を取るなど打ち解けた様子でした。


 午後からは「六華苑」で日本文化の体験を行いました。各市民団体の方々にご協力いただき、施設の見学と、茶道体験や浴衣の着付体験、桑名の千羽鶴の折鶴体験を行いました。
 参加者は、慣れない茶道での正座に顔をしかめたり、浴衣姿で写真を取ったりと、日本文化に触れ、とても楽しそうな様子でした。

日時

 平成28年4月9日(日曜日)午前10時から午後4時15分

場所

 午前:NTN(株)先端技術研究所

 正午:なばなの里

 午後:六華苑

主催

 ジュニア・サミット桑名市民会議

協力団体・企業

 NTN株式会社

 長島観光開発株式会社 なばなの里

 六華苑

 桑名歴史案内人の会

 桑名の千羽鶴を広める会

 装賀きもの学院

 茶道裏千家、遠州流、表千家流

 山水園

 学校法人エスコラピオス学園 海星高等学校

 セントヨゼフ女子学園 高等学校

 一般社団法人 WYS教育交流日本協会

 コカ・コーライーストジャパン株式会社